子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

2020年 鶴見緑地公園でザリガニ釣り!簡単に釣れる方法を写真で解説します!

こんにちは、パパ保育士のパオです。

パオ

大阪市内でザリガニ釣りにチャレンジしています!

大阪市内でザリガニが取れる場所

①鶴見緑地公園(緑のせせらぎ)

②大阪城公園(あじさい・うつぎ園)

③淀川周辺(城北ワンド)

今回は鶴見緑地公園に行ってきました!

日時:2020年6月初旬(土)10時〜11時頃

この記事は次の方におすすめです。

  1. 大阪市内でザリガニ釣りができる所を探している方
  2. ザリガニの釣り方を知りたい方
  3. 親子で自然体験を楽しみたい方
では、どうぞ!

ザリガニ釣りの準備

前日に子どもとザリガニ釣りの道具を製作!

ザリガニ釣りの道具を割り箸とタコ糸で作りました。

子どもはペンで色をぬりました!

注意点としては、5月6月とはいえ、暑さで熱中症の危険があります。

子どもも大人も「日焼け止め」をぬり、「帽子」を用意しましょう!

鶴見緑地公園でザリガニが釣れる場所

鶴見緑地公園の場所はここです!

「緑のせせらぎ」がザリガニが釣れる場所です!

こんなふうにわりばしからスルメをたらして釣ります

ザリガニの釣り方を写真で詳しく解説

Step1
①池をのぞいて、石と石の間にザリガニがいないか見る

Step2
②ザリガニは石と石のスキマにこのように隠れています

Step3
③ザリガニのはさみを見たら、スルメをたらす
 
Step4
④ザリガニがスルメをはさむ

手順5
⑤ゆっくり糸を引く

Step6
⑥ザリガニが上がってきたら、網ですくう

 

Step7
⑦カゴに入れましょう!
 

まとめ

合計6匹のザリガニを取れて、子どもたちは大喜びでした。

また、ザリガニを初めてつかむことが出来たり、ザリガニに指をはさまれたり、楽しい経験をしました。

この池には、ザリガニの他にトンボやアメンボ、タニシ、カメなどがいます。

他にも5家庭ぐらいの親子がザリガニ釣りを楽しんでいましたよ。

ぜひ、鶴見緑地公園でのザリガニ釣りを楽しんでください!

ザリガニを取る網はコンパクトで伸縮性があるものがおすすめです。

持ち運びがしやすいし、芝生エリアではチョウチョ取りも楽しめますよ。

ザリガニ釣りに一つどうでしょうか?

エサと釣り糸、クリップが一袋に入った、これだけでザリガニ釣りが子どもと楽しめるセットです。

忙しい!節約がしたい!子育て中の家庭におすすめのAmazonプライムでお得になる記事です

子育て中にお得になるAmazonプライム5つの使い方!〜節約・時短・便利になります!〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。