保育士・学童指導員が選ぶ!ザリガニの絵本・図鑑8選!年齢別のおすすめを紹介します

ザリガニの絵本はたくさんあるけど、子どもの年齢にあった絵本を知りたいよ!

保育に役立つザリガニの絵本を探したい!

子どもとザリガニについて調べて、科学的な好奇心を育みたいな〜

ザリガニは身近な小動物として、子どもたちにとても人気がありますね。

ザリガニを見るときの子どもの目は、キラキラ輝かいています!

子どもの好奇心をもっと大きく育みたいですよね。

そのためには、絵本・写真絵本がとってもいいです!!!

パオ

わたしは保育士として10年以上、学童指導員として5年以上、子どもと関わってきました。

その中で、ザリガニの絵本を読んだり、遠足でザリガニ釣りを楽しんできました。

2020年 大阪市でザリガニ釣りが楽しめる場所3選!まとめ記事〜鶴見緑地・大阪城公園・淀川周辺・その他〜

この記事では、実際に読んだ絵本・図鑑を紹介します!

この記事は次の方におすすめです

  1. 親子でザリガニを親しみたい方
  2. 子どもの年齢に合ったザリガニの絵本を探している方
  3. 子どもに生物の知識や命の大切さに興味を持ってもらいたい方
では、どうぞ!

1〜3歳の子どもにおすすめザリガニ絵本

1.ざりがにのあかくん

おすすめポイント

⭐️イラストがとてもかわいい!

⭐️1・2歳児でも楽しめるストーリーです!

⭐️子どもの読み聞かせにぴったりな絵本です

かわいいざりがにのあかくんのお話しです。

ザリガニがエサをとったり、逆にサギに食べられそうになったり・・・

小さな子どもでも楽しめるお話しになっています!

ザリガニが苦手な子どもでも、あかくんが好きになり、ザリガニ好きになります!

2.ざりがにちょっきん

おすすめポイント

⭐️ザリガニの子どもが主人公の写真絵本です!

⭐️エサを取ったり、脱皮したり、大きくなるザリガニの成長物語です。

⭐️ストーリーがあるので子どもは夢中になります!

ざりがにがエサを取ったり、脱皮する様子が写真でわかりやい絵本になっています。

小さい子どもでも楽しめますよ。

3.だっぴ!

おすすめポイント

⭐️ユーモアたっぷりの絵がいっぱい!!

⭐️ザリガニだけでなく、子どもに人気のダンゴムシやセミが登場!

⭐️1歳の子どもでも楽しめます!

子どもに人気のダンゴムシやセミの脱皮がユーモアたっぷりの絵になっています。

自然や生き物に興味を持ちはじめた子にぴったりの絵本です。

また、大人の読み方でとっても楽しい絵本になりますよ。

4〜6歳の子どもにおすすめザリガニ絵本

4.おおきくしてはっけん!ざりがにのひみつ

おすすめポイント

⭐️わかりやすく迫力のある写真絵本です

⭐️子どもが驚く!「しかけページ」がある

⭐️写真絵本ですが読み聞かせにいい

大きな写真なので、ザリガニに迫力があります!

また、くわしくザリガニの特徴を説明してくれています。

下記の写真のようなしかけも数ページあり、子どもが楽しめる工夫がされています。

写真絵本ですが、子どもへの読み聞かせにいいですよ!

5.ザリガニ

おすすめポイント

⭐️イラストや写真で楽しく・わかりやすい絵本のような図鑑です

⭐️日本・海外のいろいろなザリガニが大きな写真で紹介されています

⭐️ザリガニの飼い方がわかりやすい

一番の特徴は、日本のザリガニや海外のザリガニが大きな写真でたくさん紹介されています!

また、ザリガニの知識や飼い方まで、低学年の子どもに写真でわかりやすく書かれています。

幼稚園・保育園の年長さんから小学生の子どもにとてもおすすめです!

小学生におすすめザリガニ絵本

6.ざりがに

おすすめポイント

⭐️絵は美術家が描いたもの!

⭐️年中・年長児以上の読み聞かせにいい

⭐️初版が1973年の福音館書店の名著です

ザリガニの生態が描かれた絵本です。

子どもに田んぼでザリガニが捕まえられる場面から始まります。

ザリガニのエサの取り合いの場面や脱皮、卵から子どもが産まれるなどが描かれています。

7.ザリガニ観察ブック

おすすめポイント

⭐️「ザリガニの専門図鑑」です!

⭐️本格的にザリガニに興味を持った小学生におすすめです

⭐️ザリガニ図鑑として一家に一冊置いておきましょう

対象年齢小学4年生〜中学生です。

今回紹介する8冊の中で、一番難しい言葉がたくさん出てきます。

ザリガニはエビの仲間ということや、体の特徴など他の本では書かれていないことも写真付きでわかりやすく説明されています

8.ざりがにのおうさま まっかちん

おすすめポイント

⭐️珍しいザリガニを題材にした子どもたちの物語の本

⭐️物語から、友だちとの協力・がんばることの大切さが伝わってきます

⭐️子どもが読むなら3、4年生が楽しめます!読み聞かせするなら、低学年や年長の子どもでも楽しめます

主人公のぞみちゃんがザリガニの王様のまっかちん=ザリガニを捕まえる物語です。

「がんばる」「協力」「あきらめない」などのテーマがちりばまれています。

まとめ

全部で8冊の絵本をレビューしてみました。

親子でザリガニの絵本を読むことは、

子どもの自然への興味関心や科学的な好奇心を育くみ、ザリガニを飼うことは命の大切さを伝える機会になります!

ぜひ、親子でザリガニ絵本!ザリガニ釣りにチャレンジしてください!

特におすすめと言われれば、

3歳までなら「ざりがにのあかくん」です!

年長児なら「おおきくしてはっけん!ざりがにのひみつ」です1

小学生なら「ザリガニ」です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。