子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

吹田市の片山公園でザリガニ釣り!〜大阪市からも車で10分!ザリガニ取りができる絶好の場所です!〜

パオ

こんにちは。パパ保育士のパオです。

最近は、子どもとザリガニ釣りを楽しむのが趣味です!

この記事は大阪市に近い吹田市にある片山公園でザリガニを取った時のものです。

この記事は次の方におすすめです。

  1. 親子でザリガニ釣りを楽しみたい方
  2. 吹田市でザリガニ釣りができる場所を探している方
  3. 大阪近郊でザリガニが取れる場所を探している方
では、どうぞ!

片山公園は大阪市北側の吹田市にあります!

大阪から車で10分以内の場所です。

片山公園は大阪市に近く、大阪市北部の吹田市南部にあります。

平和と健康の鐘というモニュメントがあります。

子どもの遊具がたくさんあり、親子連れも多いです。

 

水場がたくさんあり、自然豊かな公園です。

近くに図書館、市民プールなどがあります。

片山公園でザリガニが取れる場所

上の池という場所にたくさんのザリガニがいます!

上の池の様子です。

 

ここの場所にザリガニがたくさんいます!

上の池の横にある休憩所です。

いかにもたくさんのザリガニがいそうな池です。

片山公園のザリガニを取るときの2つの注意点!

アミですぐに取れそうな場所にザリガニがいます!

しかし、片山公園のザリガニは警戒心が強い!

アミを水につけたり、音をたてるとすぐにザリガニは逃げます。

ザリガニを取るときの注意点

1.スルメで釣るときは、逃げられる前にすばやくアミでつかまえる。

(他の場所のザリガニより逃げるのが早い!)

2.あみで直接ザリガニを取るときは、スルメで注意を引きつけ、後ろからアミをかけましょう。

(なぜなら、ザリガニは前を向きながら後ろ方向に逃げるからです)

さっそくザリガニを取りたいと思います。

手順1
ザリガニがいるところにスルメをたらします
 
手順2
ザリガニがスルメをつかみます
 
手順3
ゆっくり引き上げます
手順4
アミですばやく取る!

やった!!!

片山公園でのザリガニ取りまとめ

土日は親子でザリガニ取りを楽しんでいるようです。

ザリガニ取りは親子で楽しめる自然体験です。

家でザリガニを飼育するなどすれば、命の大切さを伝える機会にもつながります。

ぜひ、親子でザリガニ釣りを楽しんでください!

ザリガニを取るときのアミは、コンパクトで伸縮するものがおすすめです。

持ち運びがしやすいし、アミを伸ばせばチョウチョやトンボ取りも楽しめますよ。

忙しい!節約がしたい!子育て中の家庭におすすめのAmazonプライムでお得になる記事です

子育て中にお得になるAmazonプライム5つの使い方!〜節約・時短・便利になります!〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。