子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

【関西3大水族館】京都水族館は子どもが喜ぶ身近な水族館!あると便利な3つのアイテムと豆知識

子どもと京都市水族館に行きたい!子どもが楽しめるものは何ですか?

子連れで出かけるのは大変!水族館で役立つものを教えてほしい!

お得にチケットを買って水族館を楽しみたい!

パオ
パオ

家族で京都市水族館に行ってきました!

梅小路公園内にあるので、気軽に子どもと一緒に楽しめる水族館です。

京都市水族館を子どもと一緒に満喫したい方はぜひ記事を最後まで読んでください。

この記事は次の方におすすめです。

  1. 子どもと一緒に京都市水族館を楽しみたい方
  2. お得チケットを買って、京都市水族館に行きたい方
  3. 京都市水族館を子どもと満喫したい方

京都市水族館とは

場所はJR京都駅から「梅小路京都西」から歩いていける距離にあります。

公園内にあり、子どもと一緒に遊びに行けるので、気軽に楽しめる水族館です。

料金は大人2,200円、小中学生1,100円、幼児(3歳以上)700円です。

京都市水族館の公式ホームページはこちら!

京都市水族園にメインで展示されているのは次の5つの生き物です。

これ以外にも生き物はいますが・・・おまけのようなもの(辛口😂)

1.オオサンショウウオ

入場してすぐに見れるのはオオサンショウウオです。

かなりのスペースが割かれて展示しいます。

かなりの迫力ですが・・・・水族館というイメージではありませんね。

オオサンショウウオ豆知識
  1. オオサンショウウオは天然記念物に指定されている。
  2. 夜行性で昼間は巣穴で休んでいる。
  3. 魚類、サワガニ、ヘビ類も、とても貪欲な生き物である。

2.ペンギン

子どもにも大人にも大人気のペンギンです。

京都市水族館では、陸上の姿も水の中で泳いでいる姿も見ることができます。

とにかくかわいいので、癒されますね。

ペンギン豆知識
  1. ペンギンを漢字で「人鳥」と書く。由来は歩く姿が人に似ているから。
  2. 南半球だけに生息する(北半球=北極にはいない)
  3. ペンギンで一番大きい種はコウテイペンギン、小さい種はコビトペンギンである。

3.クラゲ

クラゲ豆知識
  1. クラゲは漢字で「海月」と書く。
  2. 体の90%以上が水分でできた
  3. 日本で食べられるクラゲは6種類(クラゲ普及協会

4.エイ・サメ・イワシの群生

エイ豆知識
  1. サメの仲間で、体が平らになっていったものがエイです。
  2. マンタもエイの仲間である。
  3. エイの種類は500種類以上確認されている。

5.オットセイ・アザラシ

オットセイ豆知識
  1. ゴマアザラシは、日本でも冬にオホーツク海でよく見られる。
  2. アザラシは、イタチから進化した説が有力である
  3. アザラシは水の中が好きで歩けない。オットセイとアシカは陸上を歩ける。

その他

この5種類の生き物以外にも

チンアナゴ、カクレクマノミ、ナンヨウハギ、タツノオトシゴなど子どもに大人気の海の生き物がいます!

子連れ便利アイテム3選

子どもと一緒に旅行やイベントに行くのは一苦労ですよね?

水族館に行ってお得なものや便利だったものを紹介します。

アソビュー

家族で水族館に行ったら、長い行列ができている。

待ち時間が長くて、子どもの機嫌が悪くなったり、それで妻も機嫌が悪くなる!

よくある家族連れで旅行や観光に行く時の悩みですよね。

アソビューはこれらの悩みを解決します!

事前にチケットをお得に予約できるインターネットサービスです。

  • お得に水族館に行きたい!
  • 長い行列に並びたくない!
  • 家族の笑顔がずーっと見たい!

という方はぜひ、アソビューからチケットを購入してください!

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

絵本

どうしても子どもが退屈してしまう時間はありますよね。

絵本が一番ですね。

特に水族館では海の生き物の絵本がぴったりですね。

シールを貼る絵本は遊びのもなり、子どもは喜んで読みますよ!

年間パスポート

京都市水族館の年間パスポートは2回入館すると、もとが取れるお得なパスポートです。

大人4,400円、小中学生2,200円、幼児(3歳以上)1,400円です。

一般料金(大人2,200円)の2倍ですので、2度水族館に行くだけで元が取れます。

年間パスポートのメリット

  • 年パスキッズに無料進呈!
  • 年間パスポート会員限定イベント
  • 同伴者割引
  • 館内ショップ5パーセント割引
  • ソフトクリーム1.5倍(笑)

子どもが一番喜ぶのはイルカショー

小学2年生と1歳児の子どもが一番喜んでのは、イルカショーでした。

イルカショーの時間

開始時間は11:30〜、13:30〜、15:00〜になります。

イルカショーの時間は20分ほどです。

子どもにとってはちょうど良い時間でした(大人にとっては物足りなかも知れませんが)

混んでいるときには30分以上前に来ることをおすすめします。

昼食やおやつの時間

イルカショーまで待ち時間を、おやつや昼食タイムにしましょう。

子どもが楽しめますし、良い席を確保できます。

近くの売店

近くに売店がありますが、休日はイルカショーの時間近くになると混雑しますよ。

まとめ

京都市水族館は少し海の生き物が入ればな・・・と思う面がありますが、

子どもと一緒に気軽に楽しめる水族館なので、ぜひ一度家族で楽しんでください!

アソビューを利用すると、並ばずにお得にチケットが購入できて家族で楽しめます!

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

水族館の後は公園で遊ぶのもいいし、近くにある鉄道博物館に行くと喜ぶでしょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。