子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

高見新家公園(都市公園)で子どもと春の遊びを楽しむ3つの方法!

大阪市の此花区高見地区にある新家公園は、春は桜やクローバー、夏は淀川の花火など公園で地域の方から愛される都市公園です。

場所はここです!

春になると、桜の花見や家族でピクニック、小学生〜大人まで遊具やキャッチボールを楽しめる公園です。

そこで、私は子どもといろいろな遊びをしました!

シロツメクサの花かんむりを作ってみた!

花かんむりの作り方はこちらで紹介されていました。

(*写真をクリックするとリンクにとびます)

シロツメクサまめちしき

由来は、江戸時代にオランダからの荷物の詰物として運ばれ、その後牧草として全国に広まる。

開花は、初夏5月~8月、草丈5㎝~15㎝程の植物です。

花言葉は、「幸福」「約束」、四葉のクローバーは「幸運」です

英名がホワイトクローバー

ちなみに、四つ葉のクローバーは三つ葉に対して1万分の1ほどだそうです!

ちょうちょ取りを楽しむ!

子どもが「ちょうちょを取りに行きたい!と」言ったので、行きました。

つかまえられると思っていなかったですが、結果は3匹もつかまえました!

つかまえた!

モンシロチョウでした!

その他にも

ナミテントウが!

ダンゴムシが!

花摘み

シロツメクサの花を花束にしました!

ママにプレゼントする!と言って嬉しそうです。

たんぽぽ!

その他いろいろな花が咲いてます!

春夏秋冬を楽しむ!

春は、桜です!

 

夏は、公園から花火、最高です!

秋は、どんぐりを楽しむ!

冬は落ち葉で遊びます!

 

まとめ

高見新家公園はとても素敵な公園です。

以前は工場跡だったらしですが、工場が移転するに伴ってできた公園らしいです。

此花区と福島区の境にあり、どちらの区民からも利用が多い公園です。

とにかく自然が多いので、都会のオアシスとなっています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この本は都市公園を楽しむおすすめの一冊です。