子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

【保育士おすすめ】大阪市の茶臼山は最高の子どもの遊び場!〜3つの魅力と遠足でのポイント〜

大阪市内で自然が豊かな場所はある?自然の中で子どもを遊ばせたい!

保育園・幼稚園・小学校の遠足のいい場所を探しています

大阪市の茶臼山がどのような場所か詳しく知りたい!

大阪市内は都会で自然がとても少ない場所です。

子どもにとっては、自然がいっぱいある場所が最高の遊び場ですよね。

そして、大阪市内で最高の自然環境があるのが茶臼山です。

大阪市の中心である天王寺区、浪速区にあります。

パオ
パオ

では、大阪市の茶臼山の「3つの魅力」と保育園や小学校での「遠足場所として使う場合のポイント」を紹介します!

1.大都会の中の自然がすごい!

茶臼山には、大阪市の中にあるとは思えないほどの自然があります。

右の山が茶臼山です。山だけでなく、大きな池もあります。

あべのハルカスが見えます!間違いなく、大都会の真ん中です。

集会やボール遊びができる広場もあります。

池の真ん中に「和気橋」という美しい赤橋があります。

ブロックの塀がある場所があり、子どもたちはその塀を登るのが大好きです(笑)

池の中にはすっぽん、かめ、鴨、サギなど様々な小動物がいます。

湿地帯のような場所もあります。

2.大阪の観光施設に囲まれている!

天王寺動物園

子どもが大好き動物園が茶臼山の隣にあります!

動物の展示も工夫されていて、子どもは絶対喜ぶでしょう。

てんしば(天王寺公園)

あべのハルカス

通天閣

あべのキューズモール

大阪市立美術館

スパワールド

3.身近な歴史が学べる

茶臼山は「大坂夏の陣」の合戦が行われた場所です。

歴史好きの子どもや大人にとっては手軽に行ける場所ですね。

真田幸村は有名ですよね。

保育園や小学校で遠足をする時のポイント

集合場所は、茶臼山エントランスエリアが絶好の場所です。

子どもや大人でボール遊びやバトミントン、長縄や集団ゲームが楽しめます。

昼食は、そのまま木陰で食べるのが良いでしょう。

親子遠足の場合はその場で解散すれば、親子は動物園やてんしばを楽しめるでしょう。

もちろん茶臼山は、子どもだけの場所ではありません。

高齢者の方からカップル、家族連れが訪れる場所です。

なので、マナーに配慮しましょう。

また、子どもに傷や怪我はつきものです。

絆創膏や消毒液を持っていくといいでしょう。

まとめ

家族で茶臼山に行って、ピクニックはどうですか?

大人は癒されますし、子どもは虫取りや鬼ごっこなど身体いっぱい動かして楽しめます。

また、学童や保育園等の遠足に絶好の場所です!

鬼ごっこや自然散策など、子どもがとっても楽しめる場所です!

ぜひ、茶臼山に行きましょう!

初投稿2020年1月13日