子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

保育士の腕時計にはApple Watchが一番!5つの理由とおすすめアプリ5選!

保育園で働くのにぴったりな腕時計を知りたいわ

Apple Watchのことを詳しく知りたい!

Apple Watchが欲しいけど本当にいいの?

電車の中や街を歩いていると、Apple Watchをしている人を見かけることが多くなりましたね。

パオ
パオ

わたしはApple Watchを4年前から使い始めました。

発売された当初は「必要ないな〜」と思っていましたが、

今では生活になくてはならないものとなりました!

同僚の保育士も興味を持っていて、「Apple Watchってどうですか?」とよく声をかけられます。

実は・・・Apple Watchは保育士にぴったりな腕時計です!

パオ
パオ

おすすめはApple Watch SEです。

必要十分の機能があり、コスパ最高です!

この記事は次の方におすすめです。

  1. 保育中にApple Watchを使うメリットを知りたい方
  2. いい腕時計を探している方
  3. スマホはiPhoneを持っている方

では、どうぞ!

保育士にApple Watchが良い5つの理由

保育士はクラス全体の時間の管理をする必要があります。

そのため、保育中に腕時計を着けている方も多いです。

でも、いい腕時計がなかなか見つからないです。

そのような腕時計選びに迷っている方におすすめなのが、Apple Watchです!

保育士の方々にApple Watchをおすすめする5つの理由を伝えます。

1.子どもがぶつかっても安心安全

四隅や突起物が角ばっている腕時計は、子どもの怪我になるか心配になりますよね。

Apple Watchは写真のように丸みを帯びた形になっていて、

子どもがさわっても、ぶつかっても怪我をすることは絶対にありません。

さらに最新型では防水、防塵となっており、壊れることもありません。

保育中に使用する時、壁などに擦れると傷が付くので、絶対に透明のカバーをしておきましょう!

2.やる気が出る!

毎日同じ腕時計だと気分は変わりません。

しかし、Apple Watchはバンドや文字盤を変えることができます。

パオ
パオ

毎日違った腕時計に生まれ変わります。

文字盤はミッキーのものから、

シンプル、写真が使えるもの、クラシックなもの

アプリが使いやすいものまで色々変えることができます。

バンドは複数の色に変えることができます。

スポーツバンドからおしゃれなバンドなど色々あります。

文字盤やバンドを変えるだけでガラッと印象が変わります。

数日ごとに変えるとモチベーションもアップしますよね!

3.アプリが使える

Apple Watchでは色々なアプリが使えます。

パオ
パオ

わたしが主に使っているアプリを紹介します!

Apple Watchには100種類以上のアプリがあり、

さまざまな役立つ機能があります。

LINE

家族や友だちとの連絡手段としてLINEを使っていますよね。

Apple WatchではLINEのメッセージの確認だけではありません。

音声入力でのメッセージや定型文を送信ができます!

特にLINEやメールの通知は見逃すことがなくなりました。

アクティビティ

Apple Watchに標準で入っているアプリです。

ウォーキング・ランニングからスイミングまで

なんと!「あそび」(保育士なら嬉しい)まで

さまざまな運動の記録やカロリーを記録してくれます。

そして、ムーブ、エクササイズ、スタンドの時間を記録して

リングを達成するサポートしてくれます。

パオ
パオ

ついつい身体を動かそうとする仕組みができます。

オートスリープ

ついつい夜更かしをしてしまうことがありますよね。

睡眠不足だと、子どもにイラッとしたり、保護者の対応が疎かになったりします。

保育士は睡眠を疎かにできません。

そのためにAppleWatchにはオートスリープというアプリがあります。

睡眠の質や時間をしっかりと記録してくれます。

乗り換え案内(電車の時刻の確認)

電車通勤をしている方に役立つアプリです。

Yahoo!の乗り換え案内の登録駅の電車到着時刻を

カウントダウン方式で確認することができます。

ストップウォッチ

ストップウォッチは書類をやる時間を決めて、集中するために使います。

ダラダラやるよりもやる時間30分と決めると、集中力がアップします。

できなくても、「わたしは30分やったんだ」と達成感を得られます。

Apple Watchでは手軽にストップウォッチやタイマーなどを使うことができますよ。

その他

わたしがよく使う代表的な5つのアプリを紹介しましたが、これら以外にも役立つアプリはたくさんあります。

メールはすぐに確認や簡単な返信ができます。

PayPayなどのキャッシュレスバーコード決済やiDは財布やスマホを出さずに

メモアプリ(ファーストエバー)では思いついたことを忘れないようにできます。

パオ
パオ

本当に生活を便利にしてくれます!

4.Apple Watchで電話ができる

Apple Watchで電話ができるんです!

(注)iPhoneを持っているか、セルラーモデルの場合

まるで、近未来の映画のようです(古いかな?)

Apple Watchで通話、受信、拒否ができます。

保育士としてのメリットは、散歩や遠足に行っている時に絶対に電話を逃しません!

LINE、メールなど通知なども逃さずに見ることができます。

5.プライベートでも使える!

Apple Watchは文字盤、バンドを変えることができて

おしゃれでかわいい時計、シンプルでビジネス時計にも使えたりになります。

プライベートでも色々なシーンで使えます!

Apple Watchの5つのデメリット

1.iPhoneがないと十分使えない

iPhoneと連携させていないと、Apple Watchの便利さは半減してしまいます。

アクティビティなど運動関係のアプリや健康関係のアプリは、

Apple Watchのみでも十分使えますが、他のアプリは記録が見にくいなど不便です。

またApple Watchで電話ができないなど、その力が活用されないことになります。

パオ
パオ

GPS+セルラーモデルなら、電話ができるなどは補えますよ。

2.LINEの電話機能は使えない

LINEの無料電話はApple Watchでは使えません。

iPhoneの標準の電話のみがApple Watchで使えます。

残念ですが、今後サポートされてくれることを願いましょう。

パオ
パオ

みんなが望んでいるので、早くサポートされることを願いましょう。

3.Apple Watchを使っている人が少ない

Apple Watchをする人を見かけることが多くなりましたが、スマホほどではありません。

Apple Watchのことを詳しく知っている方は少ないと思います。

なので、わからないとことがあれば、自分で調べることになります。

Apple Watchを持っている方が増えていますので、

職場や家族等に詳しい方がいれば聞いてみてるのもいいですね。

パオ
パオ

すでに持っている方も仲間で出来て、嬉しいと思いますよ。

4.毎日充電をする必要がある

Apple Watchは毎日充電が必要です。

スマホの充電とさらにもう一つ充電するものが増えます。

私は帰宅後すぐに充電して、寝るときに再び Apple Watchを着けて布団に入ります。

パオ
パオ

iPhoneと一緒に充電するといいですね。

5.肌に跡が残る

人によって違いますが、Apple Watchを長時間付け過ぎると、

肌荒れや肌に跡が残る方もいらっしゃいます。

対策として、バンドを締めすぎない。

バンドを変えるなどがあります。

パオ
パオ

寝るときは逆の腕につけるのも良いようです

おすすめApple Watch

Apple Watchは、

・画面の大小

・GPSのみかGPS+セルラーモデル(iPhoneやWi-Fiがない場所でも通信が可能)

の違いがあります。

Apple Watch種類の特徴画面小
(40〜41mm)
画面大
(44〜45mm)
GPSモデル初心者
iPhoneあり

おすすめです!
大画面が好き
iPhoneあり
GPS+セルラーモデル最高のものが欲しい
高価でも良い
iPhoneなしでも使いたい
大画面が最高
高価でも良い
iPhoneなしでも使いたい

また、現在発売されている種類は、

・Apple Watchシリーズ3(旧型)

・Apple Watch SE(標準)

・Apple Watchシリーズ7(最新型)

の3種類です。

Apple Watch SE(標準)

・必要十分の機能

・スピードが速い

・防水機能

・価格は(32,800円〜)

初めてApple Watchを持ちたい保育士の方におすすめ!

パオ
パオ

まずはこれを買いましょう!

Apple Watch3(旧型)

・価格は最安(22,800円〜)

・画面が小さい

・スピードが遅い

お金はあまり払えないけど、一度試してみたい!という方におすすめです。

しかし、他のアップルウォッチとスピードが違いすぎるのでおすすめできません。

Apple Watch7(最新型)

・最新の機能が詰まっている

・スピードが速い。

・画面が大きい。

・防水・防塵機能

・価格が高い(48,800円〜)。

最高のものを求める方にはおすすめです。

初心者やちょっとガジェットが苦手だと思われる方にはおすすめできません。

まとめ

Apple Watchを使っている保育士も多くなって来ました。

スマホのように、みんなが使って当たり前のものになります。

おすすめする5つの理由は

  1. 子どもがぶつかっても安心安全
  2. やる気が出る!
  3. 健康管理ができる
  4. 電話ができる
  5. プライベートでもおしゃれができる
パオ
パオ

保育士にはApple Watch SEがおすすめです。

子どもにも安全安心で、職場でもプライベートでもおしゃれができますよ!

最新型が欲しい方はApple Watch7を購入してください!

お金をなるべく抑えたい方はApple Watch3を購入してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。