子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

保護者懇談会を失敗しない4つのコツ〜ねらい・準備・アイスブレイク・失敗例〜

パオ

こんにちは!パパ保育士のパオです!

保育園の保護者懇談会についてのポイントをまとめたいと思います。

ズバリ!ポイントは4つです。

  1. 保護者懇談会のねらいを決める
  2. 準備をしっかりと進める
  3. アイスブレイクをする
  4. 失敗例を知って対策をする

この記事を読めば保護者懇談会のコツがわかります。

この記事は次の方におすすめします。

  1. 保護者懇談会に向けて不安がある方
  2. 保護者といい関係を築きたい方
  3. 保護者懇談会での計画を立てたい方

では、どうぞ!

1.保護者懇談会のねらい

保育園の保護者懇談会を進める上でまず意識したいのが「ねらい」です。

ここを意識しておかないと、ただ単に楽しい会になったり、

たんたんと進めるだけの会になってしまいます。

保護者懇談会の「ねらい」はだいたい次の2つ+αです。

①保育園の保育に関することの理解をしてもらう

 

②保護者同士のつながりを作る

 

③その他

①は、現在の子どもの様子や運動会、発表会の事前説明、一年のふりかえりなどです。

②は、保護者同士のつながる簡単なゲームやアイスブレイクをする。

③は、保護者の悩みを共有したりする。

2.保護者懇談会を上手く進める準備

保育園の保護者懇談会を失敗させない準備の仕方です。

①アイスブレイクをする

②議題を作る

③役割分担する

詳しいことはこの記事にあります!

保育園の保護者懇談会を上手く進める3つの準備

3.保護者の自己肯定感を高めるアイスブレイク

保護者懇談会のねらいを達成するために緊張してる場をほぐす必要があります。

アイスブレイクをしましょう。

そして、保育士も保護者も安心できる中で、保護者懇談会をすすめましょう。

おすすめアイスブレイクはこれです!

保育園の保護者懇談会で使える自己肯定感を高めるアイスブレーク3選

保護者懇談会で使える保育園ならではのアイスブレーク3選

また、アイスブレイクを成功させるアイテムはこちらです。

保育園の研修・懇談会で会話が盛り上がるおすすめアイスブレイク・アイテム3選

4.失敗例を知って、対策をしよう

実際の保護者懇談会での失敗の経験をシェアします。

失敗しないように対策しましょう。

詳しい記事は下記にて!

保育園の保護者懇談会の5つの失敗パターン〜それに対しての対策も〜

まとめ

保護者懇談会は緊張する場ですよね。

しっかりと準備して、保護者懇談会をすすめましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

パオ
パオ

保育園の懇談会の書籍は少ないですがおすすめはこれです。実例付きで懇談会をすることに安心感が持てますよ。

アイスブレイクを成功させるためのアイテムを紹介しています。

保育園の研修・懇談会で会話が盛り上がるおすすめアイスブレイク・アイテム3選

保育士生活が楽になるおすすめ文房具などを紹介しています。