子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

ベテラン保育士が見た!転職で【成功する人】と【失敗する人】を分ける3つの違い

新しい保育園に転職したい!

転職は初めてで不安です!

うまく転職できるかどうか不安・・・

保育園を辞めて、新しい保育園で働くのはとても大変ですよね。

嫌な上司がいる!

人間関係が悪い!

毎日サービス残業!

という理由があっても、転職はなかなかできないものです。

パオ
パオ

私は保育士歴が20年近くなります。

その中で保育士が転職をしたり、転職してくるのを見ました。

歴20年の保育士が考える転職が【成功する保育士】と【失敗する保育士】の違いを書きます。

この記事は次の方におすすめです。

  1. 転職で失敗したくない!絶対成功するぞ!と思っている方
  2. 保育士で転職を考えているけど、自信がない方
  3. 結婚や転居を理由に次の職場を探して働こうと思っている方

では、どうぞ!

転職で成功する保育士の3つの特徴

1.自己理解ができている

自己理解とは?

・自分は何が好きで何が嫌いなのか?

・仕事での得意や苦手は?

・どのような働き方がしたいのか?したくないのか?

自分を理解していない人は他人との関係でつまづきます。

苦手なことは他人に任せたり、得意なことはどんどんやっていくと信頼関係ができます。

自己理解している方は他人とのコミュニケーションも上手くいきますし、

仕事をチームワークでやることができます。

2.原因自分論で生きている

原因自分論とは?

簡単にいうと、物事の原因を他責=他人のせいにしないということです。

なんでも自分の責任ということか?!!

パオ
パオ

いえ、違います!

原因自分論を具体的に言うと、

・あなたはクラスリーダーです。

・あなたはクラスリーダーです。

・クラス内で子どもの怪我が多い。

・上司や保護者からプレッシャーを受けています。

そのような状況に対して、

・怪我は他の担任が保育の力がないため!

・子どもが部屋を走ってばかりで、子どもが悪い!

と責めたくなりますよね。

しかし、この状況を原因自分論で考えると、この状況で自分にできることは何だろう?

・他のクラス担任と怪我をしやすい子どもや場所や時間などを共有して配慮するようにしよう!

・子どもが怪我・事故が起きにくい環境設定をやろう!

と考えることが原因自分論です。

要するに、

他人をコントロールしようとせずに、自分がコントロールできることに集中しよう!

という考え方です。

原因自分論ができれば、

人間関係が好転して、仕事がうまく回るようになりますよ!

原因自分論を知るための、おすすめの動画です。

3.長期視点で物事を考えている

一つの考え方として、長期目線と短期目線という考え方があります。

短期目線とは

・あいつが嫌いだから転職したい!

・自分には保育士は向いていないから転職したい!

・私の保育園は給料が低いから転職する!

・私の保育園はサービス残業が多いから転職する!

などの理由ですぐに転職を考えてしまうことを短期視点と言います。

このような理由で転職をする人はまたすぐにこのようなことを考えて転職を繰り返すのです。

長期目線とは?

・10年後、自分がなっていたい姿はどのようなものだろう?

・自分軸は何だろうか?(自分が大切にしていることは?)

・どのような保育(仕事)がしたいと思っているのだろうか?

このようなことを考えた上で転職を考える人は焦りません。

じっくりと考えて転職活動をして、たとえ転職が失敗だとしても次に活かすことができます。

だから、転職に成功するのです。人生に成功するのです。

逆に転職に失敗する人の特徴とは?

転職や辞職を考えるときはいろいろ考えますよね。

しかし、転職で成功する人と失敗する人の理由を考えると

転職で失敗する保育士の3つの特徴

1.園長が嫌いだから

園長が嫌い・・・

主任が嫌い・・・!

確かに理不尽な仕事を頼まれたり、理不尽な言い方をされて

自信をなくしたり、腹を立てたりすることはあります。

保育園は特に園長が社長の中小企業です。

他人の好き嫌いで判断しても転職は成功はしません。

好き嫌いで辞めるのがいけないのはなぜですか?

理由は

好き嫌いの感情で決意すると、ほとんど考えずに辞めることになります。

そして、あとあと後悔することになるからです。

また、転職はすぐにできるものではなく、自己分析やものもあります。

だから、園長が嫌い!辞める!と思っても一呼吸おきましょう。

誰かに相談したり、自分でなぜ園長が嫌いと思うか考えてみましょう。

まあ、とんでもない園長がいるのも確かなんで・・・自分の健康を害する場合はすぐにやめてもいいでしょう。

2.給料が足りない

保育士は給与が低い・・・一般的には言われています。

その反面、給与は安定していて、コロナウィルにかかり休んでも、濃厚接触者になっても

給料は支払れ続けました。さらに保育士ということで力があれば、仕事に困ることはないでしょう。

最近は働き方改革もあり、徐々にサービス残業等もなくなっています。

給与が低いから、それなりの生活でも満足できるようにする。

支出の見直しができていない方がたくさんいらっしゃいます。

住宅ローン、車のローン、消費者ローンを安易に借りたり、

格安スマホ、新電力を使っていない

保険に安易に入っていたりする。

収入は上げにくいですが、支出はすぐに見直せます。

支出を月に10,000円下げれば、収入が12,000円ほど上がったと同じです。

給料が低くて転職を・・・と思っている方は転職を考える前に支出の見直しをしてください。

給与が低くて辞めるは少し待って、支出を見直しましょう。

3.自分の課題がわかっていない

誰でも長所があり、短所があります。

特に人間関係でつまづく人はどこへ行っても同じような人はいます。

そのような人とどういう関係を築くのかが大切になってきます。

それを自分なりに改善することが大切です。

それを何もせずにただ転職を魔法の杖のように使う人は失敗します。

転職で失敗する人の3つの特徴を書きました。

転職は思い付きでするのではなく、しっかりと色々な人に相談してからしましょう。

そこでいいのが転職サービスを利用することです。

転職のプロに相談してそこで良い縁が見つかれば転職をする

なければ、今の園でがんばる。そのような選択肢をまず持つことが大切です。

おすすめ転職サービスはこちらです!

保育士おすすめ転職エージェント

保育士におすすめ転職エージェントはこの3つです!

  1. 自分で園を探して転職するのはハードルが高いと感じている方
  2. 本当に転職できるか自信がない方
  3. 転職する前に試してみたい方

におすすめします!

マイナビ転職【業界最大手】

240×120
おすすめポイント
  1. 業界最大手
  2. 専門のキャリアアドバイザーがサポート
  3. 関東圏の求人が多い(非公開求人あり)
パオ
パオ

業界大手なので、余裕のある時に必ず登録しておきましょう

ほいく畑【保育士の転職に強い】

おすすめポイント
  1. 保育園を管轄する厚生労働大臣認可の転職支援サービス
  2. 全国各地、地域に密着した長年のネットワーク
  3. ブランク有・未経験OKの求人が多数

ママキャリ【仕事と育児の両立を当たり前に】

おすすめポイント
  1. ママに特化した転職支援サービス
  2. ワークライフバランスを重視
  3. 保育士以外の仕事も紹介
パオ
パオ

ママさんは忙しい方ので、ワークライフバランス重視は嬉しいですね。

まとめ


転職サービスに登録することに不安を感じる人もいると思いますが、

余裕のある今に登録しておくことをおすすめします。

理由は

・無料である。

・忙しくなったり、心の余裕がないと新しいことができない。

・転職支援サービスを受けると自分を客観視できる。

ぜひ、複数登録することをおすすめします。

パオ
パオ

なかなか一歩が踏み出せないですよね。余裕のある今がチャンスです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。