子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

保育士がパソコンを買う時に【損をしない】買い方ガイド〜仕事もプライベートも充実!〜

保育士ですが、どのようなパソコンを買ったらいいかわかりません

長期間使えるパソコンが知りたい

パソコンは高い!できるだけ、安く買いたい

保育士の方でパソコンを買いたい!

またはパソコンが古くなったので買い替えたい!

という方が多くいますね。

でも、どのパソコンを買えばいいかわからないという悩みを時々聞きます。

パオ
パオ

私は保育園のIT・パソコン担当として、

(そのような担当あるの?!😁)

多くの保育士のパソコンの相談を聞いてきました1

間違いないおすすめはMacBook Airですが、

パソコンが苦手な保育士はMacBook Airを買おう〜WindowsよりもMacがいい!その5つの理由〜

保育園と同じウィンドウズパソコンがいい!

MacBookはちょっと近寄り難い・・・

という保育士の方にパソコンの買い方を教えます。

この記事は次の方におすすめです。

  1. 保育士に合ったパソコンを知りたい方
  2. パソコンの購入や買い替えを考えている方
  3. パソコンが使えるようになり仕事やプライベートを充実させたい方

では、どうぞ!

最低限のパソコンの知識を持つ

最低限のパソコンの知識を持ちましょう!でないと・・・・だまされます!

なにもわかっていない保育士が家電量販店に行けば、店員にカモにされます。

あなたにおすすめのパソコンですよ〜(フォッフォッフォッ)

高価なパソコンを売られるか、そこそこの値段ですぐに使えなくなるパソコンを買わされます。

パオ
パオ

まずはパソコンの基本性能を知りましょう!

3つだけです。

パソコンの3つの基本性能

  1. CPU(シーピーユー)
  2. メモリー
  3. ハードディスク

があります。

パオ
パオ

初めて聞く人も多いと思いますが、
わかるように説明させていただきます。

CPU

「CPUはパソコンの頭脳」です。

CPUがいいと、パソコンが速く、サクサク動きます。

★CPUはCore i3→Core i5→Core i7と高機能、高価格となります。

「Celeron」は絶対ダメ!パソコンは安いが、とても遅いです。

メモリー

「メモリーは作業台」のことです。

メモリーは複数のアプリを使う時に必要です。

メモリーが大きければ、待ち時間が短くなると考えてください。

ハードディスク(SSD)

「ハードディスクは色々な記録を保管する本棚」のことです。

128GB、256GB、512GBがあります。

大きな本棚があれば、たくさんのファイルが保存できますね。

パオ
パオ

パソコンの知識は

・CPU=頭脳
・メモリー=作業台
・ハードディスク=本棚
と覚えれば大丈夫です。

保育士がパソコンを使う3つの仕事

保育士は子どもや保護者と関わるのが主な仕事です。

パソコンでの仕事は、限られた場面での使用がほとんどです。

パオ
パオ

保育士がパソコンを使う時は次の3つの仕事です!

1.おたより、カリキュラム、行事の計画等の作成

保育園のおたよりは、Wordで書いているところが多いです。

カリキュラムはExcelを使うと枠線の変更が簡単で便利です。

行事計画は枠線だけ作ったものを内容は手書きの場合が多いですね。

MicrosoftのWordやExcelを使っている保育園がほとんどです。

2.Googleで保育などの情報を調べる

子どもの発達や病気、保育の情報を調べたりするときに使うことがあります。

今はネットに保育の情報が多くあるので、本当に便利だと感じます。

しかし、ネットの情報は浅く、表面的になってしまう傾向にあるので、注意しなければいけません。

本当の知識を身につけようと思うなら、保育の本を読むといいでしょう。

保育士にKindle(キンドル)をおすすめする5つの理由とおすすめKindle本7選!〜Kindle Unlimitedはさらにお得です!〜

3.メールの確認、写真や動画の管理

保護者や他施設との連絡にメールを使っていたり、

子どもの写真や行事の動画などをパソコンで管理しています。

以上が保育士がパソコンを使う3つの仕事です。

保育士は高度な写真や動画編集もしない、複数のアプリ同時並行に使いもしない。

つまり価格が高いパソコンは必要ありません!

しかし、CPU性能が低いものを買ってしまうとすぐに使いものになってしまいます!

パオ
パオ

結論!保育士のパソコンは・・・

  • CPUは「Core i 3」
  • メモリーは「8GB」
  • ハードディスクは「128GB〜256GB」

で十分です!

保育士におすすめ本当に使えるパソコン3選

パオ
パオ

多くのパソコンを購入してきた(失敗もしてきた!)
私がおすすめする3つのパソコンです。

おすすめ1.おしゃれな軽量パソコンなら「HP Pavilion Aero」

メリット&デメリット

メリット

1.軽量(957kg)!毎日持ち歩いても問題なし!カフェが楽しくなる

2.CPUが「AMD Ryzen5」=Core i5で長期間(5年以上)使用できる!

3.ボディがピンクベージュでおしゃれでかわいい!

4.ワード、エクセルが付いている!【Microsoft Office Home & Business 2021付属】

デメリット

1.価格が10万円を少し超える→高機能でおしゃれなボディに価値あり!

2.CPUが「AMD Ryzen5」とあまり知られていない→まだまだ普及していなが良いCPU

おすすめ2.素晴らしい完成度でコスパ良しの「Lenovo IdeaPad Slim 550i」 

メリット&デメリット

メリット

1.ワード、エクセルが付いている!【Microsoft Office Home & Business 2021付属】

2.Core i5で長期間使用できる!

3.スタイリッシュなデザイン!アルミボディ!

デメリット

1.価格が9万円代(セール中!)→この機能なら最高のコスパです!

2.本体が1.45kgと女性には少し重い→毎日持ち歩く必要がなければ問題なし!

おすすめ3.最強コスパ抜群のパソコンは「NEC VersaPro VK23-LXZGT」

初期設定不要で初心者に大人気な高速パソコン【PC next】

メリット&デメリット

メリット

1.コスパ抜群!3万円台で安心の性能!

2.中古パソコンながら、関西電力グループ企業で安心!安全!保証付!

3.マイクロソフトオフィスと互換性の高いWPS Office2無料インストール済み!

デメリット

1.外出して持ち歩くには不向きの大きさ・重さ(2.4kg)→その分画面が大きく見やすい

2.Microsoft Officeが付属していない→別途購入すれば問題なし

3.パソコンの中古製品に不安を感じる→1年間の動作保証、15日間の返品保証が付いている

初期設定不要で初心者に大人気な高速パソコン【PC next】

パオ
パオ

Microsoft Officeのワードやエクセルが必要な方はこちらから

パオ
パオ

音楽や写真・動画の管理でDVDやCDが必要な方はこちらです

まとめ

保育士は共感能力やコミュニケーション能力が高い!

しかし、パソコンの知識を持っていない方が多いですので、

パソコンを買うときの参考にしてもらえれば嬉しいです。

自分のパソコンを持てばモチベーションも上がるし、いつでも使えるようになり、上達が早いです!

自分のパソコンを持てばモチベーションも上がるし、いつでも使えるようになり、上達が早いです!

パオ
パオ

とにかくパソコンを始めたい初心者には「Lenovo IdeaPad Slim 550i」

パオ
パオ

カフェや仕事場でも自分のパソコンを使いたい方は「HP Pavilion Aero」

パオ
パオ

お金がないがパソコンを購入したい方は「NEC VersaPro VK23-LXZGT」

初期設定不要で初心者に大人気な高速パソコン【PC next】

もしパソコンを習いたい方がいらっしゃれば、PCHack(パソコンハック)講座がおすすめです。

PCHack(パソコンハック)講座はパソコンが苦手なあなたでもスラスラできる様になります。転職やスキルアップに重要なスキルです。
3つのおすすめポイント

1.初心者向け(保育士向け)

2.ベテラン講師によるマンツーマンサポート

3.オンライン学習

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。