子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

あいすおおさか主催ファミリーキャンプに家族で参加!6つの良い点、4つの注意点あり!(もくもくの里)

わが家は大阪市という都会に住んでいます。

家族でキャンプに行きたいとは思っていました。

しかし、めったに使わないキャンプ用品の高さや準備の大変さがあり、

キャンプをするのをためらっていました。

ある日、子どもの学校からのチラシに「あいすおおさか」という青少年団体のキャンプ情報がありました。

「これはいい!」と思い参加しました。

実は2年連続の参加です。

1年目はわが家単独で、2年目は友だち家族と一緒に参加しました。

パオ
パオ

自然体験やバーベキューなどが手軽にできてとてもいい思い出ができました。

この記事は次の方におすすめです。

  1. 手軽に家族でキャンプに行きたい方
  2. 都会に住んでいて自然の中で家族で過ごす時間を持ちたい方
  3. キャンプ用品の高さ、準備の大変さにうんざりしている方

では、どうぞ!

ファミリーキャンプの概要

あいすおおさかとは

ファミリーキャンプを主催するのは、青少年活動を50年以上に渡って活動する青少年の健全育成をする団体です。あいすおおさかと言います。野外活動施設で宿泊するキャンプで(テントでキャンプをするものではない)、大学生スタッフやベテランスタッフが手伝いやキャンプファイヤーなどをしてくれて、安心して楽しんで参加できます。

もくもくの里

キャンプの場所は滋賀県にあります。

吹田市立自然の家 もくもくの里です。

大阪市から電車で2時間半、車で2時間です。大型連休は高速道路など混雑している場合がありますので注意しましょう。

幼児から高齢者まで、あらゆる方々が環境学習、自然体験学習ができる生涯学習施設になります。

パオ
パオ

実際にファミリーキャンプに参加してみました!

6つの良かったこと

1.家族で自然体験が満喫できる!

自然の中で遊ぶことは都会に住む子どもたちにとってはプライスレスです。山に囲まれた緑の丘を登ったり、降ったり、子どもたちは身体を動かしていっぱい自然を感じながら遊んでいました。顔を見せられませんが、最高の笑顔です。

2.色々な体験ができる

もくもくの里では、自然体験以外にもカヌーやアーチェリーなどもできたり、

キャンプファイヤーの体験もできます。このような経験は子どもにとってプライスレスですよね。

3.食事・バーベキューを準備なしで楽しめる

子育て家族にとっては食事の準備なしは本当に嬉しいですね。

キャンプ用品を買わなくてもいいので節約にもなります。

いつも食事を用意してくれるパートナーにとっても嬉しい!

4.乳幼児も快適に過ごせる

乳幼児がいる場合、外でのテントキャンプはハードルが高いですよね。

突然の雨や寒さなど、それも自然体験と言ってしまえばそうなんですが、

子育てをしている方は子どもが病気になったりしないかなど心配事が多くあります。

屋根や風呂がある施設で寝泊まりできるので乳幼児にとってとても快適です。

パートナーの方も安心して過ごせます。

5.スタッフが写真を撮ってくれる(無料)

スタッフが色々な場面で家族写真を撮ってくれます。

家族が揃っての写真は本当に嬉しいですよね。

キャンプ終了数日後に無料でダウンロードできるようになります。

すごい!太っ腹サービスです。

6.子ども同士のつながりが深まる

今回は友だち家族と一緒でした。

子ども同士で一緒に遊ぶことによりお互い「親友」と呼ぶようになっていました。

家族だけで参加した時は知らない子ども同士仲良くなることもできていました。

子どもの力ってすごいですね。

7.持ち物がとにかく減る

キャンプと言えば持ち物がとにかく大変!テント、寝袋、調理セット、カセットコンロ、クーラーボックス、焚き火道具などなど・・・本当に重たいしかさばります。しかし、このキャンプは全て持っていかなくいいです。ホテルに泊まりながらキャンプが楽しめると思っていいでしょう。

4つの注意すること!

1.行き帰りの時間に余裕を持つ

大阪から滋賀県に電車とバスで行きました。

また車でも休み中なので渋滞している可能性があります。

最寄駅からのバスは1時間に一本です😅

子連れのお出かけは、スケジュールに余裕を持ちましょう。

2.食事の味が濃い

小中学生や大人に合わせた味付けです。

薄味の家庭や乳幼児にはタレなどは濃いものが多かったです。

バーベキューは甘口のものをもらいましょう。

3.電車はスーツケースが便利

わが家は車がありません。電車での移動です。

荷物を一箇所にまとめることができて、持ち運びがスムーズなスーツケースがおすすめです。

子連れならこのスーツケースがおすすめです。

4.Wi-Fiはあるが・・・

施設内にWi-Fiがありますが、廊下やロビーのみつながります。

部屋に入ると電波が弱くなり、ほとんど入りません。

部屋に入るとauでも電波は弱いのでスマホは使わないと思った方がいいです。

スマホのない日を楽しみましょう!

まとめ

あいすおおさかのファミリーキャンプは親子連れにはメリットばかりです。

子どもと一緒に自然体験をしたい方、自然の中でバーベキューなどを楽しみたい方におすすめです。

キャンプはもっと子どもが大きくなってから・・・と思っている方はぜひこのキャンプを申し込んで参加してください。

家族の最高の思い出ができるでしょう!

あいすおおさか主催のキャンプは子どもの参加だけのものもあります。

パオ
パオ

子どもとの旅行におすすめのキャリーケースです!

わが家も実際に使っています!とても便利ですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。