子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

小学生の工作におすすめダンボールカッターレビュー(安全性・使用感・価格)

ダンボールを使って子どもと工作したいけど、便利なものはないかな?

Amazon、楽天のダンボールがたまって大変!ダンボールを解体するのに便利なものがほしい!

パオ

この悩みを全て解決できるのが、ダンボールカッターです!

わたしは学童の指導員として、子どもと一緒にたくさんのダンボール工作を楽しんできました!

1番の人気はダンボールで作った家でした!

★ダンボールカッターを使えば、子どもでも簡単にダンボールを使って工作ができます!

また、ダンボールの開封・解体に使える便利なものです。

この記事は次の方におすすめです。

  1. 子どもとダンボール工作を楽しみたい方
  2. 安全性の高いダンボールカッターを探している方
  3. ダンボールの開封・解体をスムーズに楽にしたい方
では、どうぞ!

ダンボールカッターの特徴

注意

ダンボールは普通の紙よりも厚いため、子どもの力では切ることはとても難しい!

また、カッターナイフを使うとカッターの刃が鋭く危険!

そこで、ダンボールカッターが便利です。

パオ

1番の特徴が「刃先の丸さ」です!

刃先が丸くなっており、肌に刺しても全く痛くありません!

パオ

2つ目の特徴は、ノコギリのようにギコギコと切るイメージです。文

この動画は小学1年生の力で切っているものです。

子どもの工作に十分使えますよね(笑)

パオ

実際使った3つのおすすめのダンボールカッターを紹介します。

5歳児・小学校1年〜おすすめダンボールカッター

義春刃物 ダンボール・発砲スチロールカッター DBO-180 ステンレス」は、安全性が一番高いダンボールカッターです。

詳しい特徴

①手が小さい子どもでも持ちやすいになっています。

両面に刃が付いているので、使い勝手が良い。

③使わない時はケースに入れて安全に管理ができます。

パオ

持ち手が輪になっているので、子どもでも力を入れることができます。子どもでもダンボールがスムーズに切れます

4年生ごろ〜大人おすすめダンボールカッター

「長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん イエロー DC-190F」は、細かい工作ができたり、荷物のダンボールをさっと解体できるダンボールカッターです。

詳しい特徴

①簡単に曲線や細かい切り抜きができます!

②段ボールの開封・解体をさっとできるのが便利です。

③刃がフッ素加工されているので、粘着テープのベタベタがつきにくい。

パオ

ハートなどの曲線も簡単に切り取れますよ

ダンボールの箱がたまっても、さっと解体できるのが嬉しいわ

大人〜百均ダンボールカッター

ダイソーでもダンボールカッターは売っています。

切れ味は少し悪いですが十分使えるものです。

ケースは片方が開いているので、刃をケースに入れるときに向きを間違えると握ったときに怪我をするかもしれません。

パオ

とにかく安いものを求めるなら、ダイソーのダンボールカッターがいいですね。

3つのダンボールカッターの比較表

3つのダンボールカッターを表にしました。

安全性 ★★★★★ ★★★
価格 660円 600円 110円
最適な用途 子どもの工作 段ボール開封・解体

クラフト工作

ダンボール開封
特徴 持ち手が輪

安全キャップ付き

両刃使用

クラフト

フッ素コーティング

両刃使用

安い

ケース付き

方刃

その他 大人は輪の持ち手は必要ない。

ケースがない。小さな子どもは刃を握って不意に怪我をすることがあるかもし可能性がある。

他と比べると切れ味が悪い。
ケースの片面が開いているので、危険性がある。

まとめ

パオ

ダンボールカッターがあれば、子どもの工作だけでなく、ダンボールの開封・解体がスムーズになります

★子どもが工作に使う安全性の高いものならこちら!

★クラフト工作、ダンボールの開封・解体ならこちら!

パオ

一家に1つダンボールカッターです。生活が便利になります!

ダンボール工作をするときにはクラフトテープを忘れずに!

ダンボールは近くのスーパーで手に入れましょう。

このようにたくさん置いてくれてあります!

パオ

休日に子どもとダンボール工作を楽しんでください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。