便利!節約!時短!子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

大阪市内から30分!枚岡山・生駒山で子どもと山登りを楽しむ!〜山登りで育つ3つ力〜

Pocket

パオ

こんにちは、パオです!

枚岡山・生駒山で、子どもと一緒に山登りを楽しみました!

初めは、子どもが山登りの途中で「もうイヤ!」となってしまわないかな?と思いましたが、

子どもは自然の中をとても喜び、楽しんで登りました!

そして、展望台まで行って達成感を持ち、自信になったようです!

この記事は次の方におすすめです!

  1. 親子で山登りを楽しみたい方
  2. 幼稚園・保育園・学童保育でいい遠足の場所を探している方
  3. 子どもに非認知能力を身に付けてほしい方
では、どうぞ!

枚岡山・生駒山(神津嶽コース)

4歳・5歳は「枚岡山展望台」まで楽しもう!

幼稚園・保育園の子どもは、枚岡山展望台まで山登りをしましょう!

そこで弁当を食べながら、景色や自然散策を楽しみましょう。

そして、枚岡公園まで降りていくか、季節によっては梅林を見にいくことをおすすめします。

幼稚園・保育園の遠足コースとしてもおすすめです!

小学生以上は「ぼくらの広場」までチャレンジしましょう!

小学生以上は生駒山のぼくら広場まで登りましょう!

小学生高学年なら、ここまで一気に登ることもできますよ。

子供会や学童保育の遠足コースとしても最高の場所です!

登山ルート(神津嶽コース)

ルート全体図

1.枚岡駅(近鉄電車)

2.枚岡神社

⛩枚岡神社の横から山登り開始です!

かなり急な階段があります!

このような道が続きます!

そして、30分以上歩くと、展望台が見えてきます!

やった!

3.枚岡山展望台

*トイレはありません

お弁当を食べるところとしてとても良いです。

大阪の街が小さく見えます!

素晴らしい景色です!

幼稚園・保育園はここから下山して、枚岡公園で遊ぶのがいいでしょう!

小学生以上はここからさらに登りましょう!

4.神津嶽ふれあい広場

トレイがあります!

5.なるかわ園地案内所

さあ!ここを登ると、ゴールです!

ラストスパート!!!

6.ぼくらの広場

景色は最高です!

大阪全体が見渡せます。

山登りで育つ3つの子どもの力

子どもにとって、山登りは非日常の体験です。

その中でさまざまな子どもの非認知能力が育てちます!

1.達成感や自信が持てるようになる

普段の公園で遊ぶのや遠足との違いは、山を登るというハードルがあるところです。

最後まで登り切った子どもたちからは「俺、がんばったでー!」という声が聞かれ、

達成感が持てたようでした。

そして、何らかの自信を持ったように感じました。

2.自然にふれる楽しさを感じる

登山の途中で「ホーホケキョ」とウグイスが鳴いている声が聞かれたり、

イノシシの糞のようなものを見つけたり、梅が咲いていたりと、

様々な自然が子どもたちの好奇心を満たしているようでした。

さらに頂上のぼくらの広場や枚岡山展望台では、写真のように大阪の町並みを一望できて、

普段見ることできない景色に、

子どもたちは「しんどかったけど、来てよかった!」と言葉にしていました。

3.約束を守る力が付く

山登りをするときに、子どもと約束をしましょう!

私が子どもといつもする約束は

①最後まで山登りをがんばる

②あいさつをする

③ゴミを捨てない

です。

約束をすることによって、自分はできるんだという気持ちを育むことになるし、

子ども同士でがんばろう!という気持ちにもなります!

まとめ

子どもと山登りをする機会はめったにないですよね。

都会に住んでいるとなおさらです。

枚岡山・生駒山のスタート地点の枚岡駅は、大阪市内から車や電車で30分以内で着きます!

この記事で紹介した神津嶽(かみつだけ)コースだけでなく、

調べるといろいろな山登りコースがありますね!

家族や子どもと一緒に山登りを楽しみ、みんなで達成感を味わいましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

子育て中の家庭におすすめ!Amazonプライムでお金も時間もお得になる記事です

子育て中にお得になるAmazonプライム5つの使い方!〜節約・時短・便利になります!〜