子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

2020年 淀川城北ワンド ザリガニ取り記録〜ここは難易度が高い!その理由を考えてみました〜

パオ

こんにちは。パパ保育士のパオです!

子どもと一緒にザリガニ釣りを楽しんでいます!

大阪市内では鶴見緑地、大阪城公園にザリガニはいました!

2020年 鶴見緑地公園でザリガニ釣り!簡単に釣れる方法を写真で解説します! 2020年 大阪城公園でザリガニが取れる!詳しい場所を解説します〜かわいいザリガニの動画あり!〜

淀川の城北ワンドは一度チャレンジしましたが、ザリガニが取れませんでした。

そして、6月17日にリベンジするために、再び淀川城北ワンドに行きました!

この記事は次の方におすすめです。

  1. 淀川の城北ワンド地域の様子を知りたい方
  2. 淀川のワンドでザリガニが取れるかどうか知りたい方
  3. ザリガニの釣りの様子を知りたい方
では、どうぞ!

淀川城北ワンドとは

場所はここです!

簡略したわかりやすい地図では、このようにワンドがたくさんある地域であることがわかります。

詳しくはここ!→城北河畔地区

自然がいっぱいの地域です。

 

本当にいい景色です。

魚釣りに来ている方もたくさんいます。

で、ザリガニ取りです。

ザリガニ取りの記録

5月28日、時間は13時ごろです。

少し風があって、水面にさざ波が立っていました。

子どもと一緒にザリガニ釣りをしました!

この日はザリガニは取れませんでした!

子どもは初めてのザリガニ釣りでしたが、はりっきって長い時間楽しんでいました!

6月17日、時間は10時半ごろです。

とてもいいお天気でした。

風もほとんどありません。

ザリガニがいそうな雰囲気です。

スルメをたらしました。

あ!スルメをつつく生き物が!

カワエビでした!

この日もザリガニは取れませんでした。残念!

城北ワンドにザリガニが捕まえにくい理由

①天敵が多いです

これが一番かも知れません!

サギ、ブラックバス、ウシガエル、イシガメなど、ここのワンドは自然生物が本当にいっぱいいます!

これらの生き物はザリガニにとって天敵です。

だから、安心してなかなか出てこれないし、数が少ないかも知れません。

②波が立っていたり、流れがある

流れがあるところは苦手なようです。

流れがあまりなく、エサがたまるところがいいようです。

以上のような理由でザリガニが警戒心が強くなったり、数自体が少なく、取りにくいかもです。

まとめ

他のブログを読んでみたのですが、

ここ淀川の城北ワンドはザリガニ取りにはかなり難易度が高そうでした。

淀川の河川敷には、他にもザリガニ釣りのいいポイントがあります。

しかし、現在大規模な工事中です。

今後も大阪市内で他にもザリガニが取れるところを調べていきたいと思います。

ザリガニを取るときのアミは、伸縮性があるものがおすすめです。

持ち運びがしやすいし、他の場所でチョウチョやトンボ取りも楽しめますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。