子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

家族で楽しめる!下福島プールで子どもと遊んでわかった3つの魅力と気を付けたいこと

夏のプールは子どもが楽しみにしている家族のイベントですよね。

夏の屋外プールに家族で行くと、

混雑で大人も子どももイライラ

さらに、お金もかかる(泣)

しかし、下福島プールなら、

お金もかからない、

土日でも混雑していません。

この記事では、大阪市にある下福島プールを紹介します。

では、どうぞ!

下福島プールとは

大阪市福島区にある市民プールです。


料金は一日プールを楽しんで、大人400円、子ども150円です。

さらに保護者同伴で6歳未満なら子どもは無料です。

とても安いですね。

ホームページはこちら!→下福島プール

ちなみにこの施設には、25mプールの屋内プールやトレーニング、スタジオなどの設備があります(別料金)。

下福島プール3つの魅力

1.年齢に合わせたプールがある!

プール全体はこのような感じのプールです。

学校の体育館ぐらいの広さです。

パオ
パオ

小さな子どもから大人まで楽しめる本当にいいプールです。

①120cmプール(東側)

小学生高学年〜大人用のプールです。

小学生4年生以上にならないと、保護者の同伴が必要です。

②90cmプール(中央周辺)

年長〜小学生中学年用のプールです。

親子がとても楽しんでいます。

③60cmプール(西側・すべり台あり)

幼稚園・保育園児用のプールです。

幼児でも十分足が着き、安全にプール遊びができます。

小さなすべり台もあります!

⑤30cmプール

0〜2歳半ぐらいの乳児用のプールです。

水たまりのようで、とても浅くて安心できます。

噴水もあり、子どもが楽しめます。

2.食事の持ち込みOK!

食事の持ち込みができるので、日陰でランチをすることができます。

疲れたらいつでも休憩して、お菓子やジュースを食べることもできます。

売店は1カ所あり、アイスクリームや揚げ物を販売しているので、

足りないもの、冷たいものがほしい時は買えるのも嬉しいです。

3.土日も混雑していない!

平日はもちろん、土日のどの時間帯も大型プールのような混雑はなかったです。

せっかく家族でプールに行っても、子どもも大人もゆったりできなかったら、楽しめませんよね。

また、9割以上の利用者が親子連れなので (地域柄もあるのか)、

マナーもよく、とても快適にプールを楽しめます。

子どものプールで注意したい5つのこと

1.日焼けに気をつけよう

紫外線を浴び続けると軽い火傷のようなことにもなりますし、

将来的に様々な皮膚のトラブルになると言われています。

また、プールで遊んでいるときでも熱中症は起こります。

そのためには、ときどき日陰を利用したり、日焼け止めをぬる、

ラッシュガードや帽子など身に付けて予防しましょう。

パオ
パオ

子どもの日焼け止めには

『アロベビー ウォータープルーフ UV 』です。

おすすめの理由は

1.乳児・幼児の肌に優しい(無添加・国産オーガニック

2.水遊びでもしっかりUVカット(ウォータープルーフで水・汗に強い)

3.1シーズン使える量(コスパ良し)

パオ
パオ

夏は子どものいる家庭に必ず一つ常備しておきましょう。

紫外線から子どもの肌を守りましょう!

また、子ども用のラッシュガードも良いですね。

パオ
パオ

RINNE(リンネ)はUVカットを目的としたラッシュガードを作る専門会社で、安心・安全です。

2.子どもは見た目以上に疲れている

子どもはプールで遊んでいるときはとても元気です!

「もう帰るよ〜」と声をかけても、「もっと遊びたい!」と行って帰るのが遅くなりますよね。

そのような元気な子どもですが、気づかないうちに子どもの体力はなくなっています。

帰りの着替えや帰宅途中で、イヤイヤ〜になることもあります。

親からしたら、さっきまで元気だったのに!となりますが、

わがままを言っているのではなく、疲れているんだなと思って関わりましょう。

3.ルールを守り、気持ち良く遊ぶ

みんなで使用するのでいろいろなルールがあります。

・大きなビーチボールは禁止です。

・すべり台は監視員がいないと出来ない。

・飛び込み禁止

などありますが、

・スマホの持ち込みはOKです。

休憩中のパパやママはスマホを見ている方もいます。

マナーを守り、楽しく遊びましょう。

4.コンクリートの部分の転倒に注意!

コンクリート部分は滑りやすい場所です。

実際、転倒している子どもがいました。

特にすべり台後ろの方は、

緑の苔が残っているところもあり、危険だと感じました。

注意してください!

5.プールの営業時間に注意!

営業時間は17:00となっていますが!!!!

最終受付時間は16時までとなります。

さらにプール終了時間は16時30分まで!

下福島プールには15時前までに来ましょう!

保育士おすすめキャラクター浮き輪

パオ
パオ

2児の娘・息子を持つ保育士として子どもが喜ぶおすすめの浮き輪です

0〜2歳児に人気の浮き輪

子どもに人気のアンパンマンの浮き輪です。

1〜2歳には足が通せて、大人が引っ張るためのロープが付いている浮き輪が人気です。

数少ない いないいないばぁ〜 の浮き輪です。

3〜5歳児に人気の浮き輪

女の子に圧倒的人気のプリキュアやプラレールが好きな男の子には電車の浮き輪がおすすめです。

小学生に人気の浮き輪

小学生の女の子は「すみっこぐらし」の浮き輪!

小学生の男の子は「スプラートゥーン・マリオなどのゲーム系」の浮き輪!

が間違いなく人気です。

パオ
パオ

プールには子どもが好きなものを準備して行きたいですね。
好きなキャラクターは行く前から子どもが大喜びです!

まとめ

家族を楽しませるために、観光名所やテーマパークに行くことを計画する方もいらっしゃいますが、

家族だと大人数になるので、お金もかかるし、遠いので気軽にできません。

市民プールや図書館、公園など、公共施設は、本当にお得で気軽に利用でき、家族も喜びます!

市民プールの割引はありませんが、有名プールの割引チケットがあります。ぜひ探してみてください。

パオ
パオ

行く時には必ず日焼け止めとラッシュガードは準備しておきましょう。

そして、家族で浮き輪を持って、家族とプールを楽しみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。