便利!節約!時短!子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

雨でも室内で子どもが体を動かして遊べる室内遊具3選

Pocket

雨の日や寒さの厳しい日など一日中、子どもと室内にいるのは大人も子どももしんどくなりますよね。

また、新型コロナウィルスが流行っている現在は、外に出る機会が減り、子どもの運動面の発達も気になります。

そのようなときには、室内でも子どもが思い切り体を動かして遊べる遊具を使いましょう。

この記事は次の方におすすめです。

◯室内でも子どもと一緒に思い切り体を動かして遊びたい方

 

◯雨の日などが続き、子どもと外に出るのが難しく、モヤモヤしている方

 

◯子どもの健康を大切にしたいと考えられている方

では、どうぞ!

①トランポリン

大きさとしては大人一人、子ども一人が跳ねるスペースがあります。

コーナンで見かけて、子どもが展示品で遊ぶ様子を見て、すぐにAmazonで検索しました。

トランポリンって、跳ねるだけですが、それが子どもには楽しく、運動量はとても多いです。

大人も子どもと一緒に思い切り体を動かすことが出来ますよ。

★2歳児でも安全に遊ぶことが出来ます。

②鉄棒・ブランコ

意外に知られていのがこの折りたたみ式の鉄棒です。

保育園などにはこの鉄棒はあると思いますが、Amazon・楽天で購入できるとは!

鉄棒だけでなく、ブランコにもなりますよ!

雨の日にブランコができるなんて、子どもはとても喜びます。

使わない時は、簡単に折りたためます!

★すぐに前回りと足抜き回りが出来るようになりました!

★ブランコは、女の子は特に喜ぶと思います。

③ジャングルジム・すべり台

これはアンパンマンのものなど定番の遊具です。

小さな滑り台とジャングルジムは、体の力や器用さを育てるのにとてもいいですね。

乳児向けの室内遊具ですが5、6歳まで遊べると思います。

★ 室内でのすべり台、乳児はとっても喜びますね。

+α 組み合わせたり、違う用途で・・・

子どもの想像力は無限大です!

ジャングルジムやトランポリンでも様々な使い方をします。

大人にとっては、ハラハラする場面があったりしますが・・・

★一番上から滑り台を楽しんだり、トランポリンまでジャンプしたりを楽しんでいます。

★ままごとで人形を滑らせることを楽しんでいます。

まとめ

子どもの運動不足が問題になっています。

雨の日だけでなく、日頃からこのような室内遊具で遊ぶ環境を用意しておけば、

子どもは運動好きになってくれるのではないでしょうか?

乳幼児期に運動が好きになることは、今後の人生の健康維持にとても役立ちます。

また、精神面にもとても良いです。

モヤモヤを吹き飛ばしましょう!

ぜひ、ここで紹介した室内遊具を準備してください。

読んでいただき、ありがとうございました。