子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

保育士なら見てほしい!YouTubeチャンネル3選〜パパ・ママにもおすすめです〜

パオ

こんにちは!パパ保育士のパオです!

このブログはパパ、ママ、保育士を応援するブログです!

YouTubeが今最高に流行っていますね。

私はプレミアム会員になり、YouTubeをたくさん見ています!

最近は「保育・子育て」についてのチャンネルもとても良いものがたくさん出てきました!

ここでは、保育士・パパ・ママにおすすめしたい子育てについてのYouTubeチャンネルを紹介します!

この記事は次の方におすすめします。

  1. 子どもとの関わりを学びたい方
  2. 保育士として成長したい方
  3. 保育系YouTuberに飽きている方
では、どうぞ!

子育て応援チャンネル子どもの発達科学研究所

和久田学先生中心に子どもとの関わりを解説しているチャンネルです。

「科学的に考える子育て」という著書を読んで私はファンになりました。

個人の体験談に元ではなく、再現性の高い子どもにとって良い関わりを教えてくれます。

保育士やパパ、ママは必見です。

THREE FLAGS -希望の狼煙-

児童養護施設出身の3人の若者たちが自分たちの視点から「子どもの権利」「児童養護施設」「虐待」などについて語っているチャンネルです。

ゲストなどを呼んでの対談なども面白いです。

今のリアルな日本の福祉がわかります。

子どもの福祉を学ぶに最適なチャンネルです。

絶対見てほしいチャンネルです!

親子育公式チャンネル

日吉佳代子先生のチャンネルです。

子どもの力を信じて育てようという方針のもとに話しをしています。

パパ、ママに見て欲しいチャンネルです!

その他〜両学長 リベラルアーツ大学〜

マネーリテラシーを高くしてくれるYouTubeチャンネルです。

保育士の給与が低いとニュースになっていますが、住宅、保険、マイカー、通信費についてだけでも考え直せば、普通に暮らせます。

男性保育士が結婚すると、保育士をやめないといけないという意味がわからないことはなくなります。

まとめ

YouTubeのおかげで良質な情報が簡単に手に入れることができる時代になってきました。

子どもとの関わりについても3つのチャンネル中心に良いものがたくさん出てきました。

しかし、◯◯コンサルや個人の体験談をもとに語ったYouTubeチャンネルなど、

保育士からすると「えっ!???」となる子育て情報を発信しているチャンネルもあります。

情報リテラシーがますます求められるようになっていますね。

最後までありがとうございました。