便利!節約!時短!子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

【8万円以上お得!】大阪市住まい公社の賃貸住宅に入居する3つの方法〜長期入居して感じたメリット・デメリット〜

Pocket

「大阪市内で家族向けの賃貸がほとんどない・・・」

「家族向けのいい賃貸住宅がないかな?」

「大阪市住まい公社にお得に入居したい!」

とお考えの方へ

わたしは、大阪市住まい公社の賃貸住宅に4年住んでいます。

その感想とメリットとデメリットをお伝えします!

この記事は次の方におすすめです。

  1. 大阪市でファミリー向けの賃貸住宅を探している方
  2. 住まい公社に8万円以上お得に入居したい方
  3. いい不動産業者が見つからない方
では、どうぞ!

大阪市住まい公社とは

大阪市住まい公社は、いわゆるの市の住宅供給公社です。

市民の幅広い住宅需要に応え、定住性の高い良質な住宅を供給するために、比較的規模が大きく、 水準の高い賃貸住宅を平成元年度より供給しています。 平成6年度からは国の「特定優良賃貸住宅供給促進事業」を活用、いっそうの建設を促進しています。

ホームページはこちら→大阪市住まい公社ホームページ

住まい公社に入居する3つのメリット

1.公の会社ならではの安心感

不動産会社のイメージは「両手仲介」と「囲い込み」など本当に悪い噂は多いですよね。

ポジショントークが多く、消費者から見たらぼったくりの業者も多いと思います。

公の会社なので、ぼったくりなどありません。明瞭会計です。

敷金・礼金・更新料なし!

しかし、これって当たり前ですよね。

礼金って、何十年前の習慣ですか?

更新料?おかしいやろう!

ほんまにぼったくり過ぎる!

そのようなものはありません!

2.管理・メンテナンスがしっかりしている

玄関、廊下などの共有部分を祝日関係なく、ほぼ毎日清掃してくれています。

また、ガス警報機、給湯器、排水管の清掃、庭の剪定、駐輪場などの

定期的なメンテナンスもしっかりと行われています。

また、災害による破損や自然故障などは電話をすれば、業者が来てくれて、修理補修してくれます。

もちろん費用は大阪市住まい公社持ちです。

3.ファミリー向け賃貸住宅である(入居者もファミリーが多い)

ファミリー向け賃貸住宅って、本当に少ないですよね。

マンションの分譲賃貸があるぐらいです。

あったとしても賃料も高いものが多いし、敷金、礼金等もかかる。

住まい公社なら、子育て家庭なら、キャッシュバックや新婚補助などの

お得なキャンペーンをやっています。

そのため、乳幼児や小学生の子育て家族が多いです。

また、子どもはよく動きまわるので、防音が気になりますよね。

わたしの両隣の部屋には、赤ちゃんがいるはずなのですが、夜全く泣き声が聞こえません。

壁が厚いため防音はとてもいいです。

入居する3つのデメリット

自転車の駐輪のスペースが足りていない。

子ども乗せ自転車は幅がるので、駐輪場が足りていない状態です。

また、古い自転車が多く置かれている時があり、駐輪場を圧迫していることがあります。

管理会社が半年に一度の期間ぐらいで、使用されていない自転車を処分しています。

駐輪場がいつまでも自転車でたまりっぱなしってことはないです。

キャンペーン後は家賃が上がる

新婚補助以外は2年が経つと、キャンペーンが終了して、補助がなくなります。

また、キャンペーンは物件ごとによるので、対象にならないこともあります。

これはがっかりしますよね。

しっかり調べて、担当者に聞いてから、契約するようにしましょう。

実際、担当者からこれとこれのキャンペーンを使えますと伝えてくれましたよ。

キャンペーン中は家賃を抑えて、

キャンペーンが終わったら、マンションや一軒家を購入する方もいるようです。

毎年課税証明証と住民票を提出する必要がある

課税証明証は家賃補助をもらうために必要です。

住民票は、ちゃんと住んでいるかどうかの確認でしょう。

過去民泊などの問題があったりしましたよね。

ここは公の会社ならではの厳格さですね。

逆に申請すれば、家賃を下げることができた方もいるそうです。

今回のコロナで家賃を下げてもらった方もいるそうです!

お得に入居する3つの方法

1.大阪市住まい公社での直接申込

大阪市住まい公社で直接申し込みをすると、

お祝い金として、5万円がもらえます!

これを利用しない人が多い!

スーモやアットホームズなどの仲介業者を利用する方がいます。

そこでも何万円もらえる場合がありますが、5万円ももらえません。

絶対に直接契約しましょう!

2.ご紹介キャンペーンを利用する

友人や知人がコーシャハイツに住んでいると、その人からの紹介とすると

申込者と紹介者に3万円がもらえます。

お得なキャンペーンです。

もしよければ、Twitterからダイレクトメールをくだされば、

知人からの紹介ということにしてお互いお得になりましょう!

このようなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよね。

3.キャンペーンを利用する

*2020年7月末のキャンペーン

子育て家庭なら5千円が24ヶ月キャッシュバックになったり、

対象住宅なら1万円〜2万円が24ヶ月キャッシュバックになります。

新婚補助制度もあり、最大2万円が4年間もある!

子育て家庭ならめっちゃくちゃお得です!

まとめ

大阪市内で、ファミリー向け賃貸住宅は大阪市住まい公社がおすすめです。

子育て世帯が多く、賃貸住宅でも、大人同士、友だち同士のつながることができます。

わたしたちは、キャンペーン期間が終わりました。

しかし、引き続き公社ハイツの賃貸住宅に住みたいと思います。

もし、コーシャハイツなどに入居を考えている方がいれば、

Twitterなどのダイレクトメールしてもらえれば、知人として紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

子育て中の家庭におすすめ!Amazonプライムでお金も時間もお得になる記事です

子育て中にお得になるAmazonプライム5つの使い方!〜節約・時短・便利になります!〜