便利!節約!時短!子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

小学生の工作におすすめダンボールカッターレビュー(安全性・使用感・価格)

Pocket

子どもは好きなものを想像していろいろなものを作るのが大好きですよね。

材料は紙、画用紙、お菓子の箱、段ボールなどさまざまです。

保育園・学童では、年長・小学生ぐらいになると、ダンボールを使って自由に工作をします。

夢中になって時間があっという間に過ぎるようです。

この記事で紹介するのは、ダンボールを使った工作で使えるダンボール専用のカッターです。

また、工作で使えるだけでなく、ダンボールの開封・解体に使える便利なものです。

この記事は次の方におすすめです。

◯子どもとダンボール工作を楽しみたい方

 

◯たまっているダンボールの開封・解体をスムーズに楽にしたい方

 

◯安全性の高いダンボールカッターを探している方

では、どうぞ!

ダンボールカッターの特徴

ダンボールカッターは、梱包をされたダンボールを開けるのに使われるものです。

本来は上記の使い方をするものですが、工作などにも使うことができます。

ダンボールは特徴として、紙や画用紙よりも厚いため、子どもの力ではハサミで切ることは難しいです。

また、カッターナイフを使うとカッターの刃が鋭く危険です。

そこでダンボールカッターです。

ダンボールカッターはダンボールをギコギコとのこぎりのようにダンボールを切っていくイメージのものです。

おすすめのダンボールカッターを紹介します。

年長児・低学年おすすめダンボールカッター

義春刃物 ダンボール・発砲スチロールカッター DBO-180 ステンレス」

はじめに紹介するのが、安全性が高いダンボールカッターです。

特徴として、

・持ち手が子どもでも持ちやすい輪になっています。

子どもでも力を入れることができて、ダンボールがスムーズに切れます。

両面に刃が付いているのも使い勝手は良いようです。

・使わない時はケースに入れて安全に管理することができます。

中学年〜大人おすすめダンボールカッター

「長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん イエロー DC-190F」

特徴として、

ダンボールカッターを使った工作の中でも細かい切り抜きができます

難しい曲線も自由に切り取れます。

また、Amazonなどの段ボールをすぐに開封でき、品物を出した後、すぐに段ボールを解体できます。

刃がフッ素加工されているので、粘着テープのベタベタがつきにくいです。

百均ダンボールカッター

百均(ダイソー)でもダンボールカッターは売っています。

切れ味は上記のものと比べると、少し悪いですが十分使えるものです。

ケースは片方が開いているので、刃をケースに入れるときに向きを間違えると握ったときに怪我をするかもしれません。

大人だけの環境で安価なものを求めるなら、ダイソーのダンボールカッターです。

3つのダンボールカッターの比較表

3つのダンボールカッターを表にしました。

安全性 ★★★★★ ★★★
価格 660円 600円 110円
最適な用途 子どもの工作 段ボール開封・解体

クラフト工作

ダンボール開封
特徴 持ち手が輪

安全キャップ付き

両刃使用

クラフト

フッ素コーティング

両刃使用

安い

ケース付き

方刃

その他

大人は輪の持ち手は必要ない。

ケースがない。小さな子どもは刃を握って不意に怪我をすることがあるかもし可能性がある。

他のもの比べれば、切れ味が悪い。

ケースの片面が開いているので、危険性がある。

★子どもの工作に良いものは輪の持ち手のもの安全性が高いです。

★高学年以上は黄色のフッ素加工されたもの。Amazon等のダンボールの開封・解体にも便利です。

★大人だけの環境で安価なものを求めるなら、ダイソーのダンボールカッターです。

まとめ

子どもの工作を中心にダンボールカッターを考えていましたが、

ダンボールカッターがあれば、めんどくさいダンボールの開封・解体がスムーズになります。

一家に一個ダンボールカッターがあれば生活が楽になります。

ぜひ、どうぞ。