子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

3歳息子・小4娘の共働き家庭の2023年3月家計簿〜年度末の共働き夫婦の財布〜

わが家はマネーフォワードを使って家計管理をしています。

ネットで家計簿している方はみんな同じ・・・(笑)

お金を表す言葉で「給与」「ボーナス」「節約」「副業」「投資」・・・

色々ありますが、私は「資産総額」が一番大切だと思っています。

「資産総額」とは簡単に言うと資産から負債を引いたものです。

私は年間での「資産総額」の増減を気にしています。

特に1カ月の浮き沈みで一喜一憂しない方がいいですが、

何が原因か理解しておくには家計簿はとても価値があります。

マネーフォワードを使って5年以上になりますが、

最近は記録だけ残して見返していなかったので、

ブログにすることでふりかえりの機会にしたいと思います。

(実はこれが最大の目的です😅)

この記事は次の方におすすめです

  • 共働き4人家族の家計が知りたい方
  • 保育士の家計を知りたい方
  • 家計簿が続かないので気合を入れたい方

では、どうぞ!

収入合計

私の収入 447,396円

パートナーの収入 146,021円

その他 13,614円

収入の合計607,031円

パオ
パオ

収入ふりかえり

今月は年度末ということもあり、私の収入が毎月の2倍ぐらいになっています。

その他収入で、ふるさと納税を確定申告して所得税が還付されました。

(今まで知らなかった・・・)

支出合計

支出の合計345,931円

(*投資信託 65,000円、変額保険 10,350円は支出に含まれていません)

パオ
パオ

それでは支出の内訳を見に行ってみましょう!

固定費支出

住宅費 95,600円

電気代 4,077円

ガス代 7,733円

水道代 2,171円

携帯電話代 2,380円

サブスクリプション 8,048円 

インターネット回線なし

車なし

保険なし(変額保険はあり)

パオ
パオ

固定費ふりかえり

サブスクリプションが高い!見直し対象ですね。

電気は「どこよりも電気」

ガスは「関西電力ガス」

携帯は私は「mineo」妻は「LINEMO」です。

変動費支出

食費 46,195円

日用品 15,228円

衣服費 59,307円

趣味・娯楽費 21,619円

健康・医療費 5,458円

教養・教育費 50,220円

交際費 6,650円

交通費 4,540円

特別支出 13,542円

未分類 980円

パオ
パオ

変動費ふりかえり

衣服代では、新学期に向けて靴下、下着、ウィンドブレーカーなど30,000円弱ほど買いました。さらに私の美容院代として5,500円が入っています。

趣味・娯楽費では、科学館に行ったり、いちご狩りの予約をしました。

教養・娯楽費では、4月からの娘の習い事の支払いが始まりました。また職場で飲み会や異動に伴っての職場への手土産代がありました。

特別支出では、椅子の張り替えにチャレンジしましたが見事に失敗😭ナイスチャレンジでした。100均のものでクッションを追加で十分でした。また、息子の鼻水がひどいので、電動鼻水吸引器ハンディKJH112を買いました。

未分類では、あおぞら銀行からの謎の請求がありました。問い合わせ中です。

今月の収支

パオ
パオ

収支をふりかえり!

3月はだいたい+265,507円でした。

保育士は給与が低いと言われていますので、他の職種の方はもっと貯まると思います。

(詳しく聞いたことないのでわかりませんが😅)

まとめ

パオ
パオ

共働き夫婦の家計は参考になったでしょうか?

わが家は車なし!マイホームなし!なので、

家賃以外は大きな支出はない😊

と思っています。

参考になれば幸いです。

コメントしてくだされば嬉しいです。

今月おすすめ!

パオ
パオ

子どもの鼻水で困っている方には、色々試した中では使い勝手が良く一番です!

では、次の月もやります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です