子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

3歳息子・小4娘の共働きの2023年5月家計簿〜あれ!?おかしな出費が👿〜

共働き家庭のみなさん!家計管理はしていますか?

わが家はマネーフォワードを使って家計管理をしています。

ネットで家計簿している方はみんな同じ・・・(笑)

家計簿は正直めんどくさいですが、マネーフォワードのおかげで本当に簡単になりました。

さて、先月の共働き家庭の家計簿です。

この記事は次の方におすすめです。

  1. 共働き4人家族の家計が知りたい方
  2. 保育士の家計を知りたい方
  3. 家計簿が続かないので気合を入れたい方

どうぞ!

収入合計

私の収入 256,847円

パートナーの収入 146,003円

その他 0円

合計402,850円

収入ふりかえり

私の手取りが25万円ほどです。これが多いか少ないかと言われれば、少ないと思います。

しかし、この給与でも資産は築くことが出来ます。

支出合計

合計378,867円

(*投資信託 65,000円、変額保険 10,350円は支出に含まれていません)

それでは支出の内訳を見に行ってみましょう!

固定費支出

住宅費 95,600円 (95,600円)

電気代 ???円(4,407円)★どこよりも電気

まだ請求額が不明です。

ガス代 5,009円(6,558円)★関電ガス

水道代 2,518円(2,344円)

携帯電話代 1,279円(2,447円)

★私はマイネオ、パートナーはLINEMOの格安SIMを使っています。

インターネット回線なし

車なし

保険なし(変額保険はあり)

固定費合計ふりかえり

合計104,406円(電気代、携帯代1つなし)

パオ
パオ

電気代、LINEMOの請求は遅いな〜

わが家の固定費のスリム化はできています。

サブスク

1.リベシティ3,000円

2.YouTubeプレミアム1180円

3.Voicyちきりん330円

4.Voicy学びに引き出しはるラジオ800円

5.GPS Bot 528円

6.Amazonプライムアニメ99円

7.Ulysses Mobile 650円

8.マイクラ課金400円

9.Ulysses 650円

サブスク合計ふりかえり

サブスク合計7,637円

高いな〜と思います。

浪費は日々を豊かにする出費です。

パオ
パオ

あれっと思ったのが・・・

Ulysses 650円とUlysses Mobileと二重請求になっている!

マネーフォワードで家計簿をしていると、おかしい請求に気付きます。

返金リクエストをするとすぐに返答がありました。

さすがアップルさん!

変動費支出(前月支出)

食費 56,237円(53,453円)

日用品 11,524円(26,298円)

衣服費 24,626円(18,840円)

趣味・娯楽費 78,809円(58,870円)

GWのため跳ね上がっています。

健康・医療費 25,232円(13,396円)

教養・教育費 65,994円 (44,547円)

交際費 9,418円(73,960円)

交通費 1,440円(54,484円)

特別支出 4,211円(144,583円)

未分類 円(0円)

変動費合計ふりかえり

合計277,491円。かなり使っていますね。

食費は一定です。

GWは親戚に会いに行きました。

新幹線代、近鉄特急火の鳥代がかかり、高級なうなぎを食べました。

パートナーのコンタクト代が毎月だと思っていませんでした。

まとめ

402,850円ー381,897円=20,953円

ギリギリ黒字です。

投資信託や変動保険を合わせたら赤字ですね。

やはり低収入家庭は辛い!

本業で出世するか、副業で稼ぐしかないですね。

簡単にはできることではないので、支出のコントロールをまずします。

また家計簿を付けていると不正な請求に気付くことができます。

このようなコツコツ無駄なお金を払わないことは大切です。

参考になれば幸いです。

コメントしてくだされば嬉しいです。

では、次の月もやります!