子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

3歳息子・小4娘の共働き家庭の2023年4月家計簿〜突如!続々大きな出費が🔥🔥🔥〜

共働き家庭のみなさん!家計管理はしていますか?

わが家はマネーフォワードを使って家計管理をしています。

ネットで家計簿している方はみんなマネフォワードですよね・・・(笑)

先月3月の共働き子育て家庭の家計簿です。

3歳息子・小4娘の共働き家庭の2023年3月家計簿〜年度末の共働き夫婦の財布〜

3月は黒字でしたが果たして4月はどうなったのでしょうか?

この記事は次の方におすすめです。

  1. 共働き4人家族の家計が知りたい方
  2. 保育士の家計を知りたい方
  3. 家計簿が続かないので気合を入れたい方

どうぞ!

収入合計

私の収入 30,4379円

パートナーの収入 14,508円

その他 1,144円

合計451,031円

収入ふりかえり

4月は6ヶ月分の交通費込みの給与でした。残業代も多めでした。

保育士の給与が低いというのが問題になっていますが本当にそれです。

支出合計

合計599,787円

(*投資信託 65,000円、変額保険 10,350円は支出に含まれていません)

それでは支出の内訳を見に行ってみましょう!

固定費支出

住宅費 95,600円 (95,600円)

電気代 4,407円(4,077円)

ガス代 6,558円(7,733円)

水道代 2,344円(2,171円)

携帯電話代 2,447円(2,380円)

インターネット回線なし

車なし

保険なし(変額保険はあり)

固定費ふりかえり

固定費はこれ以上安くならないぐらいがんばっています。

電気は「どこよりも電気」

ガスは「関西電力ガス」

携帯は私は「mineo」妻は「LINEMO」です。

サブスクは記事しました。参考にしてください。

最強のサブスクはこれだ!〜13個のサブスクに契約してみてわかったこと!〜

サブスクリプションが高い!見直し対象ですね。

変動費支出(前月支出)

食費 53,453円(46,195円)⏫

日用品 26,298円(15,228円)⏫

衣服費 18,840円(59,307円)⏬

趣味・娯楽費 58,870円(21,619円)⏫ *親子キャンプ申込代

健康・医療費 13,396円(5,458円)⏫ *コンタクト代あり

教養・教育費 44,547円 (50,220円)➡️

交際費 73,960円(6,650円)⏫*親戚の結婚式のご祝儀

交通費 54,484円(4,540円)⏫*定期代込み

特別支出 144,583円(13,542円)⏫*テレビ代

未分類 0円(980円)

変動費ふりかえり

特別支出が100,000円を超えました(汗)

理由は、娘が液晶テレビを壊してしまい、急な大きい出費になりました。

また、財布を落とすことがありました。無事に戻ってきましたが、今後なくなさいためにAirTag等を購入しました。

今月は変動費支出が完全にバブル化していました(笑)

まとめ

451,031円ー599,787円=-148,756円

今月は赤字です。

理由は

1.新しいテレビの購入(10万円)

2.親子キャンプ申込(4万円)

3.結婚式のご祝儀(7万円)

です。

4月は大きい出費が重なった月になりました。

共働き夫婦の家計は参考になったでしょうか?

わが家は車なし!マイホームなし!なので、

家賃以外は大きな支出はない😊と思っていましたが、

大型家電が壊れると大きな出費になりますね。

子どもがいる家庭はテレビカバーが必須ですよ!

子どもに液晶を割られてからでは遅いです!

マネフォワードで家計簿を継続するコツです!

家計簿アプリ マネーフォワードを継続する3つの方法(MoneyForward ME)

参考になれば幸いです。

コメントしてくだされば嬉しいです。

では、次の月もやります!