子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

GWは農業公園に行こう!ブルーメの丘(滋賀県)に行って感じた良いポイントと残念なポイント。

こんにちは。おかさんです。

GW後半は雨が上がり、風の冷たさを感じましたが、いい天気になりました。

私は5年ぶりに弟家族と両親と私の家族で過ごすために、滋賀農業公園ブルーメの丘に行きました。

農業公園とは?

農林水産省の規定によると、農業振興を図る交流拠点として、

生産・普及・展示機能、農業体験機能、

レジャー・レクリエーション機能等を有し、

農業への理解の増進や人材の確保育成を図るための公園をいう。

いわゆる、農業を主体としたテーマパークである。

全国各地にあります。

関東
こもれび森のイバライド(旧ポティロンの森)(茨城県稲敷市)
ろまんちっく村(栃木県宇都宮市)
あけぼの山農業公園(千葉県柏市)
都市農業公園(東京都足立区)

中部
新潟市中之口農業体験公園(新潟県新潟市西蒲区)
東山ふれあい農業公園(新潟県長岡市)
チロルの森(長野県塩尻市)
安城産業文化公園デンパーク(愛知県安城市)

近畿
ブルーメの丘(滋賀県蒲生郡日野町)
ベルファーム(三重県松阪市)
伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重県伊賀市)
丹後あじわいの郷ゆーらぴあ(京都府京丹後市)
舞鶴ふるるファーム(京都府舞鶴市)
亀岡市農業公園(京都府亀岡市)
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘(大阪府堺市南区)
富田林市農業公園(サバーファーム)(大阪府富田林市)
泉南市農業公園(花咲きファーム)(大阪府泉南市)
神戸市立農業公園「神戸ワイン城」(兵庫県神戸市西区) ワイナリーとして特化
神戸市立フルーツ・フラワーパーク(兵庫県神戸市北区)
神崎農村公園ヨーデルの森(兵庫県神河町) アルパカなど60種150頭の動物たちと触れあえる
淡路ファームパーク・イングランドの丘(兵庫県南あわじ市)
農業公園信貴山のどか村(奈良県三郷町)

中国・四国
ドイツの森(岡山県赤磐市)
おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジ(岡山県勝央町)
岡山市サウスヴィレッジ(岡山県岡山市南区)
石鎚芸術村チロルの森(休止中)

九州・沖縄
カントリーパーク(熊本県合志市)
大分農業文化公園(パークアルカディア)(大分県宇佐市・杵築市)

・・・ウィキペディア参照

関西に多くありますね。子どもがいる家庭にとってはありがたい。

滋賀農業公園ブルーメの丘には何がある?

・園芸・・・バラ、ハーブ、チューリップや菜の花などの美しい花が咲いている。

・遊具・・・ボート、釣り堀、ゴーカート、

・小動物とのふれあい・・・やぎ、カピバラ、カンガルー、うさぎ、豚などとのふれあい

・体験教室・・・パン・ソーセージ・ケーキ作り、クラフト作りなど

・レストラン・・・バーベキュー、食べ放題バイキングなど

・イベント・・・シルバニアのおもちゃのイベント、コンサートなど

子どもが楽しめる場所がいっぱい。

芝生がとても気持ちがよく、子どもが思い切り走り回れます。

良かったポイント

・自然が満喫でき、家族連れの子どもが楽しめる場所がたくさんあります。

気候の良いGWには最高の場所です。

*自然の中なので、都会で感じるよりも雨風がありました。風が強く寒さを感じました。

ウィンドブレーカーや傘、カッパなどを用意しておいた方が良いです。

・会員制の自然体験プログラムがあるらしい。これに参加できるなら、ここは最高の自然学習の場になる。

残念なポイント

・イベントがマイナー歌手、体験教室がその場限りのものである。考え方によっては新たな発見、新たな機会となる。

・駅から遠い。山にあるので、どうしても駅から遠くなる。車を持っていない家庭には厳しい場所である。ここは土日に直通の無料シャトルバスが出ているのいい。

まとめ

GWという気候の良い季節で1日家族で楽しめる場所としては、とても最高の場所です。

全国各地にあるので、皆さんも行ってみてはどうでしょうか?