便利!節約!時短!子育て家庭向けAmazonプライム使い方!

Evernoteは保育士の3つの悩みを解決する!〜「あのメモはどこにいったの?」がなくなります〜

Pocket

保育士はメモをすることが多いですよね。

・子どもの姿、つぶやき

・保護者から聞いたこと、伝えること

・職員同士の連絡事項

・保育のアイデア

忘れないように、手にメモする人もよく見かけますよね(笑)

でも、そのメモがどこに行ったかわからな行くなることが多いです。

それを解決してくれるスーパーアプリが「Evernote」です!

Evernote

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

 
この記事は次の方におすすめです!

  1. メモをたくさんするが、メモがどこに行ったかわからなくなる方
  2. 去年の行事はどのようにやったのかこまかいところが思い出せない方
  3. 遊びのアイデアがなくて困っている方
では、どうぞ!

Evernoteとは

Evernoteとは、メモアプリです。

文字だけでなく、写真、動画、音声、手書きノート、いろいろなファイルを保存できます。

スマホで書いたメモを、パソコン、タブレットで同期させて、どこからでも、いつでも見られるのが特徴です。

保育士の悩み1.メモが散らかる

みなさんはどこにメモを残してますか?

ノート?

手帳?

書類?

付箋?

手?

その場、その時で変わって、いろいろなところに書いてあると思います。

後から「あのメモはどこに書いたかな〜?」となって困ることは、保育士あるあるですよね。

Evernoteに保存したなら、Evernoteを探せばいいです。

なぜなら、Evernoteの中には、

・スマホで書いたメモ

・付箋に書いたメモの写真

・書類の写真

・ノートを撮った写真

・環境設定の部屋の写真

・子どもの製作物の写真

・絵本の写真

全部、Evernoteに保存することができます!

文字だけでなく、写真や動画、ファイルを保存できるのがいいんです!

Evernoteをいつも使うようになり、メモやアイデアが散らかることがなくなりました。

後から苦労なく見返せるようにできるようになったことがいいです。

保育士の悩み2.去年の行事のことが思い出せない

「去年の運動会で、入場門はどのように設置した?」

「クリスマス会の飾りはどのような感じで飾ってあった?」

などの会話が毎年繰り返されるのが保育園の現状です。

写真等の記録があれば、すぐにわかるものが残っていません。

スマホで写真を撮って、Evernoteに保存しておけば解決です。

いろいろな情報が入っていても検索すれば、すぐに出てきます。

無駄な時間、無駄なストレス、無駄な話し合いが減ります。

保育園は特に毎年繰り返される行事が多いですよね。

Evernoteを使うことにより、行事の準備に余裕ができたり、去年の失敗を繰り返されないようにできます。

保育士の悩み3.遊びのアイデアが浮かばない

保育の遊びや製作のアイデアをどのように思い付きますか?

ほとんどの方が本やネットで調べたりすると思います。

このような時もEvernoteは大活躍します!

・本なら、写真を撮ってEvernoteに保存する。

・ネットなら、ネットの記事や写真をEvernoteに取り込む機能があります。

遊びや製作のアイデアや楽譜などもEvernoteに保存しておけば安心です。

後から検索すれば、いつでも手に入れることができます。

あなたの遊びのアイデア帳を作ることも可能です。

まとめ

Evernoteがあれば、保育士のメモ散乱、記憶力、アイデア不足の悩みがなくなります。

そして、余裕ができ、自信ができ、保育士として成長できるでしょう。

もちろん、プライベートにも活用することができますよ。

Evernoteを使って、ハッピーライフを!

Evernote

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

シンプルなアプリなので、はじめは戸惑うかも知れません!

次の本を参考にすれば間違いありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。